RSS | ATOM | SEARCH
【万年筆初心者】万年筆ことはじめ2015-11 カクノのFの話 より細く書いて差をつけろ!
万年筆ことはじめでございます。

スンマセン、今年、サボってました。
週末更新にするといいながら、更新してなかったやん。。。みたいな。

昨日、ちょこっと、『これいいじゃん!』ってのを思い出したので、記事にしちゃうよ!


わたくし、万年筆普及のためにカクノをプレゼントすることが結構あるんですけど、昨日もまた、私の差し上げたカクノちゃんで万年筆デビューを果たしてくださった方がいらっしゃいます。


その彼がいったコメント

『これ、インク出すぎじゃないですか?』

きたーっ!

きた、これ!

カクノは万年筆としてのセッティングが抜群に良いのでインクフローも問題なし!

ってことはだ、筆圧高めで書いちゃうと、インクがドバドバ出て太めに書けちゃうというそんなお悩みを抱える『万年筆初心者』さんは少なくないはず!

実際、私が初めて手にしたペリカンのM250はEFなのに、Mか!って感じの太さにしか書けなくて、一時期は万年筆から離れ、そのごサファリと出会った時もEFに『太い』という感想を漏らしたという話は、私の記憶の中でかなり鮮明。。。

万年筆を初めて使う人は大人であればあるほど、といっても60代以降の皆様は万年筆の所作をご存知ですので、概ねそれよりも下の世代を指しますが、とかくボールペン程度の細さを求めるものです。そして、その力強い筆圧でみなさん字を書いてくださる。


そして、、、万年筆行脚。。。


細い万年筆が見つからない。。。泣


でも、それは根本的に違うのですよ!


そのことに昨日気がついたんですね。


先に『インク出すぎじゃ?』って仰った方には、まずはいつものコメントをしてみました。


『それは、ズバリ筆圧かかりすぎです!もっと力抜いて書いてください。』


このコメント、もうたぶん数十回いや数百回くらいしてると思う。


でも、これってすごく感覚的で、筆圧を下げるのって難しいんだよね。


だから練習が必要なんだけど、それをなんとか表現する方法はないかと、頭をひねりました。


そこで、次にコメントしたのがこちら
『カクノのFは本来、正しい力の入れ具合ならば、0.5mmボールペンより細く書けるはずです!!でもちからいれすぎたら、1mmボールペンの太さにしかならない!
だから0.5mmボールペン以下の細さを目指してちから抜いてください!


このコメントを友達にメッセージした時、『おっ、私やるなぁー、私が長年求めてきた答えの一つはコレジャナイか?』と、思ったんですよね。


そうなんですよ。
ちからを抜くという抽象的な作業が、一気に規格化された!!

素晴らしい!!ジーン。。。

カクノのFは本来『0.5mmボールペンよりはるかに細く書けます』
そこを目指してみんなちからを抜いてくださいね!

目標は0.38mmボールペンあたりですかね(笑)


『カクノのFで0.5mmボールペンの細さを以下の細さで書けるところまでちからを抜きます!』


これだ。。。ジーン!!

これ、流行らそう(流行らないかもしれけど)



ということで、
カクノで万年筆をはじめましょう!



ネット買いでも安心のクオリティ!
カクノはこちら



まっ、どこで買っても同じだから、さすがパイロットさんクオリティ!!!


話の中に出たきたサファリはこちら



サファリはバラツキありますのでネット買いはお勧めしません(文英堂さんはそれでもハズレ少ないけどね。結構お世話になっとりマフ)

気になる方は大型文具店で試し書きしてね!


大事なことなのでもう一度いいます!
0.5mmボールペン以下の細さを目指してちから抜いてください!
カクノのFはそんな実力を兼ね備えた万年筆です!!


さて、万年筆ことはじめですが、、、今年は週末更新どころか不定期更新しますです。

あしからずぅ〜
author:ぷぅコッコ, category:万年筆ことはじめ(万年筆初めてサン向け), 05:51
comments(0), -, - -
【万年筆初心者】万年筆ことはじめ2015-10 カクノではじめよう!インクを入れたら。。。
万年筆ことはじめからのお知らせです。えっと、毎週木曜日に更新させていただいておりましたが、あのーっ、本業のほう大きな変化がございまして、週のなか日に更新するのがなかなかしんどいということにやっと気が付きました。。。

そんなわけで、勝手ながら週末更新とさせていただきますです。
曜日を決めたいところだったんですけど、いやはや、、、困りましたな(笑)


さて、今日もはじめます。


先週、カートリッジは割と力を入れてつけましょう!しかもまっすぐ回さずさします!

という話を書きました。
先週の記事はこちらから(^ー^)ノ


カートリッジをうまくつけられたら、いきなりかけるか?というと100%書けません。


それは、あなたが素人でカートリッジのさし方を間違えたというわけではなく、どんな玄人がやっても、カートリッジさしてすぐは書けません。


それはペン芯にインクが届いていないからですね。


つまり、カートリッジをさしたら、ペン先までインクを届かせなくてはいけないってことです。


いくつか方法がありますが、やってはいけないのは、イキナリ、ペンを持って、紙に押し付けて書こうとすること。


これね、ペン先が変形するだけで、インクは届きません。インクが届く頃にはペンがへんちくりんになっちゃってます。


ようはペン先にインクを渡らせるのが先なので、インクが通っているのを確認できてから、書きましょう!ということ。


一つの方法はカートリッジをさしたら、カートリッジの側面部を指でつまんで強めに押して、インクを通らせる方法!


この時、ペン先にティッシュを軽く当てて、インクが出てくれば終了です。

もう!書けます!


もう一つは、カートリッジさしたら、胴軸も本体につけてしまって、ペン先をかるーくティッシュでくるみ、ペンを振ります。この時、ぶん回しすぎて、ペンを落としたり飛ばしたりしないように、あくまでもカートリッジのインクをペン先に行き渡らせるのが目的です。


2、3回ふると、かるーくくるんだティッシュにインクが付きますので、そこで振るのは終了!


インクが付いて来なければ、インクは届いてないので、そこは届くまでかんばりましょう!


ってなわけて、インクを行き渡らせられたら、書けますよぉ〜。



そんなわけで、今日、ネット買いしちゃってもオッケーですわよ。

というわけで、興味を持っちゃった人は
ネット買いでも安心のクオリティー
パイロットのカクノはこちらから



Amazonなら
カクノ




今週も読みに来てくださり、ありがとうございました(^ ^)

去年の記事も充実してますので、
初心者向けは何がいいのか?
初心者さんはどうつかったらいいのか
なんて疑問をすぐに解決したい人は

万年筆ことはじめ2014を覗いてみてね

pukokko☆gmail.com(☆は@に変えてね)
に疑問点など直接メールしてもらってもおっけーです!


ってことで、来週も木曜日に
このサイトに遊びに来てくださいね!


一緒に万年筆をはじめましょう!



バックナンバーはこちら
カクノではじめよう!カートリッジをさす

カクノではじめよう!字幅を考える

カクノではじめよう!ネット買いしても安心のクオリティ

カクノではじめよう!カクノについてる親切説明書

カクノではじめよう!初心者さん向け万年筆で慣れる

いきなり高価な万年筆を買ってはいけない理由


ぷぅコッコと万年筆をはじめよう




author:ぷぅコッコ, category:万年筆ことはじめ(万年筆初めてサン向け), 21:48
comments(0), -, - -
【万年筆初心者】万年筆ことはじめ2015-09 カクノではじめよう カートリッジをさす
万年筆ことはじめでございます。

そろそろみなさんカクノは買っちゃいましたかね。

ブリスターパックの中に入っている説明書を見ながら簡単にセットアップできるのが嬉しいですね。

さて、この時、ちょっと難しいのがカートリッジかなぁーと思います。

カートリッジってのはインクの入ってる筒ね(^ー^)ノ

それをクビ軸(ペン先が付いている軸)にさしますけれども、思った以上に力がら必要なんです。

インクが入ってる筒の上部の蓋をずらして開けるという作業になりまして、蓋はもちろんしっかりしまっているので、開けるのに力が必要です。
そして、蓋を開けるのにカートリッジをさすときは回さないこと!


回してはいけません。


ゆっくり、まっすぐ力を入れて差し込んでください。


大事なことなのでもう一度


回してはいけません


ゆっくり、まっすぐ力を入れて差し込んでください。


さー、カートリッジをさしてみよー!


そんなわけで、今日、ネット買いしちゃってもオッケーですわよ。

というわけで、興味を持っちゃった人は
ネット買いでも安心のクオリティー
パイロットのカクノはこちらから



Amazonなら
カクノ




今週も読みに来てくださり、ありがとうございました(^ ^)

去年の記事も充実してますので、
初心者向けは何がいいのか?
初心者さんはどうつかったらいいのか
なんて疑問をすぐに解決したい人は

万年筆ことはじめ2014を覗いてみてね

pukokko☆gmail.com(☆は@に変えてね)
に疑問点など直接メールしてもらってもおっけーです!


ってことで、来週も木曜日に
このサイトに遊びに来てくださいね!


一緒に万年筆をはじめましょう!



バックナンバーはこちら
カクノではじめよう!字幅を考える

カクノではじめよう!ネット買いしても安心のクオリティ

カクノではじめよう!カクノについてる親切説明書

カクノではじめよう!初心者さん向け万年筆で慣れる

いきなり高価な万年筆を買ってはいけない理由


ぷぅコッコと万年筆をはじめよう


author:ぷぅコッコ, category:万年筆ことはじめ(万年筆初めてサン向け), 20:25
comments(0), -, - -
【万年筆初心者】万年筆ことはじめ2015-08 カクノではじめよう 字幅を選ぶ
万年筆ことはじめでございます。

先週、カクノはネット買いしてもぜんぜんオッケー(^ー^)ノ
ってなことを書きました。

先週の記事はこちらから


そー、ネット買いしても全く問題ない!
キャップの色は何種類もありますし、軸色も白とグレーの二種類ありますよね(軸色によって選べるキャプ色は異なります)
それもネット画面で見て決めればいいんですけど、一つだけ決めにくいものがあります。


それが字幅!


実はカクノには
細字 F
中字 M
が用意されています。

なんて心遣いなんでしょうね。涙が出ます(笑)


それで、どっち選べばいいのか?
って悩みますよね。


ぷぅコッコみたいな太字大好き万年筆愛好家から言わせると、どっちもびっくりするほどほっそいわ!って思うんですけど、初心者さんが使うと、とにかく太くかけちゃうと思うんですよ。


本当のことを言えば、それは力をかけすぎているからってことなんだけどね。

だから、本当の本当は中字を選んでもらって、中字が本来の太さくらいにかけるように力を抜く練習をして頂きたいという思いはあります。

そういう苦行?を行うと、割と早めにまともに万年筆使えるようになると思うんだよね。

だけどね、書き始めがやっぱり太く感じると思うんですよね。

これまで、何人にもカクノプレゼントしてますけど、えっと、ぶっちゃけいつも細字を選んでます。


いくら、中字が細くかけるのが使えるようになる早道とはいえ、使ってもらえなかったら全く意味ないんだよね。


それじゃーダメじゃんってことですよ。


楽しく使いながら慣れるってのがいいと思うんだよね。


おそらく、力を入れて書いても太めのボールペンくらい(0.7mmくらい?)にしかならないと思います。細字ならね。
それなら普段も使えそうでしょ(^ー^)ノ


まぁ、こんな話を参考にしていただきながら、字幅を選んでいただきたいなと思います。


でもやっぱり決められなーい!
って人はちょっとおっきめの文具店に行って試し書きしてみてね。



そんなわけで、今日、ネット買いしちゃってもオッケーですわよ。

というわけで、興味を持っちゃった人は
ネット買いでも安心のクオリティー
パイロットのカクノはこちらから



Amazonなら
カクノ




今週も読みに来てくださり、ありがとうございました(^ ^)

去年の記事も充実してますので、
初心者向けは何がいいのか?
初心者さんはどうつかったらいいのか
なんて疑問をすぐに解決したい人は

万年筆ことはじめ2014を覗いてみてね

pukokko☆gmail.com(☆は@に変えてね)
に疑問点など直接メールしてもらってもおっけーです!


ってことで、来週も木曜日に
このサイトに遊びに来てくださいね!


一緒に万年筆をはじめましょう!



バックナンバーはこちら
カクノではじめよう!ネット買いしても安心のクオリティ

カクノではじめよう!カクノについてる親切説明書

カクノではじめよう!初心者さん向け万年筆で慣れる

いきなり高価な万年筆を買ってはいけない理由


ぷぅコッコと万年筆をはじめよう



author:ぷぅコッコ, category:万年筆ことはじめ(万年筆初めてサン向け), 21:55
comments(0), -, - -
【万年筆初心者】万年筆ことはじめ2015-07 カクノではじめよう!ネットで買っても安心のクオリティ
カクノ鬼押しのぷぅコッコです。

万年筆ことはじめですけれども、初期投資という意味でも正直お安くはじめて、残りのお金は素敵なペンを買うためにとっておきたいじゃないですか?

その意味でもカクノはわずか1000円という安さですから、これは魅力です。

しかも書き味だけなら、それこそ20000円くらいはする万年筆の遥か上をいく場合も少なくないです。

オススメするにはいくつもわけがありますが、その一つにネット買いが可能であるということがあります。

日本に住んでいるとインターネットで買い物するのはもはや当たり前ですけれども、基本的に万年筆はネット買いしないほうが良いです。

文具店にいって試し書きをしてから買いましょう!

ということなんですが、そんなの練習もせずに行ったって何がいいのか悪いのかわからないわけですよ。

最初の一本をカクノにすると、カクノは製品のバラツキがものすごく少なくて、しかもブリスターパックに入っています。
もともと試し書きをして買うということを想定していないんですね。おそらく。


それでも外国産の製品を買うとバラツキがあるものですが、とにかくこれまで何本もカクノを買いましたけど、ハズレだったのは一本もないです。

本当にパイロットさんの技術はすごい!

その意味では町の文具店で買おうが、ネット買いしようが全く問題ないというわけ。

これだと、なかなか文具店が近くにはみあらないよぉ〜って方でも買えますよね(^ー^)ノ


そんなわけで、今日、ネット買いしちゃってもオッケーですわよ。

というわけで、興味を持っちゃった人は
ネット買いでも安心のクオリティー
パイロットのカクノはこちらから



Amazonなら
カクノ




今週も読みに来てくださり、ありがとうございました(^ ^)

去年の記事も充実してますので、
初心者向けは何がいいのか?
初心者さんはどうつかったらいいのか
なんて疑問をすぐに解決したい人は

万年筆ことはじめ2014を覗いてみてね

pukokko☆gmail.com(☆は@に変えてね)
に疑問点など直接メールしてもらってもおっけーです!


ってことで、来週も木曜日に
このサイトに遊びに来てくださいね!


一緒に万年筆をはじめましょう!



バックナンバーはこちら
カクノではじめよう!カクノについてる親切説明書

カクノではじめよう!初心者さん向け万年筆で慣れる

いきなり高価な万年筆を買ってはいけない理由


ぷぅコッコと万年筆をはじめよう


author:ぷぅコッコ, category:万年筆ことはじめ(万年筆初めてサン向け), 22:26
comments(0), -, - -
【万年筆初心者】万年筆ことはじめ2015-06 カクノではじめよう!カクノについてる親切説明書その2
カクノの親切説明書!

パイロットさんから借りてきちゃった!


このカクノさん!いつの間にかグッドデザイン賞を受賞してますね!

すごい!

グッドデザイン賞ページリンク

いやぁ〜良いデザインだもの!
これで練習すればたしかに他の万年筆も書けるようになるし!


ってなわけで、一本買って練習を開始しましょう!

というわけで、興味を持っちゃった人は
ネット買いでも安心のクオリティー
パイロットのカクノはこちらから



Amazonなら
カクノ




今週も読みに来てくださり、ありがとうございました(^ ^)

去年の記事も充実してますので、
初心者向けは何がいいのか?
初心者さんはどうつかったらいいのか
なんて疑問をすぐに解決したい人は

万年筆ことはじめ2014を覗いてみてね

pukokko☆gmail.com(☆は@に変えてね)
に疑問点など直接メールしてもらってもおっけーです!


ってことで、来週も木曜日に
このサイトに遊びに来てくださいね!


一緒に万年筆をはじめましょう!



バックナンバーはこちら
カクノではじめよう!カクノについてる親切説明書

カクノではじめよう!初心者さん向け万年筆で慣れる

いきなり高価な万年筆を買ってはいけない理由


ぷぅコッコと万年筆をはじめよう


author:ぷぅコッコ, category:万年筆ことはじめ(万年筆初めてサン向け), 17:35
comments(0), -, - -
【万年筆初心者】万年筆ことはじめ2015-05 カクノではじめよう!カクノについてる親切説明書!
万年筆ことはじめでございます。

えっと、前回、カクノではじめよう!という記事を書きましたけれども、それではカクノとはなにものなのか?ということですね。

これは文具メーカーのパイロットさんが小学生向けに作った万年筆です。
(と、ぷぅコッコは思ってます。)
小学生が持つということがターゲットになっていますから、かなりにくい演出が多いんですね。

小学生向けとは言っても、十分大人が使えます!むしろむちゃくちゃかわいい!
もちろん男の人ようにグレー一色のシックなタイプもあるから、見た目にも問題なし!

さて、にくい演出ですが

その1
中に入ってる使い方説明書が丁寧!

万年筆って買ってみるとわかりますけど、結構なんていうか、ボールペンと違って、360度どの角度でも書けるとかではないそもそもインク入れなきゃ使えないとかいろんな細かなことがあるんですね。
大抵の場合、一回覚えてしまえば何てことはない動作でも、知らないと案外できないです。
そんなんで、高い万年筆をうっかり壊しちゃったりしたら嫌ですよね。
その点カクノちゃんは説明書が全て教えてくれるので、すぐに使えちゃいます。

そして、子供ちゃん向けってこともあって、説明も完結、かつ、簡単です。


その2
初心者さんに適したフォルム!

万年筆というのは、諸説ありますれどもある程度の太さがあったほうがいいです。その点でカクノはボールペンと比べると太いです。
マーカーペンを想像してもらうとそれくらいかな?

でも、その太さが邪魔にならないように、ペン先の上にある首軸の部分は三角形になっていて、説明書通りの位置で持てば、あら不思議、ちゃんと書けちゃう優れものです。

その3
日本人が好む細字と初心者さんには最適の中字のラインナップがある。

ボールペンを使っておられた方ですと、必ずと言っていいほど、万年筆の使い初めに『もっと細く書けないのかな?』と思うことが大変多いです。

いろいろな原因がありますが、筆圧が万年筆を使うには圧倒的に高いということで、万年筆の本来持つパフォーマンス以上に太くかけてしまうこともしばしば。。。
その点、このカクノの細字は優秀ですよ。まぁ、普通に細いです。そして、軸も割としっかり設計なので、強目の筆圧をかけても必要以上には太くならない特徴があります。

ぷぅコッコの希望としては中字を購入して、その中字が細めにかけるくらいに練習いただけると嬉しいかな?って思ってますけど、みんなが楽しく使ってくれればいいから問題ないです(^ー^)ノ


というわけで、興味を持っちゃった人は
ネット買いでも安心のクオリティー
パイロットのカクノはこちらから



Amazonなら
カクノ




今週も読みに来てくださり、ありがとうございました(^ ^)

去年の記事も充実してますので、
初心者向けは何がいいのか?
初心者さんはどうつかったらいいのか
なんて疑問をすぐに解決したい人は

万年筆ことはじめ2014を覗いてみてね

pukokko☆gmail.com(☆は@に変えてね)
に疑問点など直接メールしてもらってもおっけーです!


ってことで、来週も木曜日に
このサイトに遊びに来てくださいね!


一緒に万年筆をはじめましょう!



バックナンバーはこちら
カクノではじめよう!初心者さん向け万年筆で慣れる

いきなり高価な万年筆を買ってはいけない理由


ぷぅコッコと万年筆をはじめよう

author:ぷぅコッコ, category:万年筆ことはじめ(万年筆初めてサン向け), 21:45
comments(0), -, - -
【万年筆初心者】万年筆ことはじめ2015-04 カクノではじめよう!初心者さん向け万年筆で慣れる
万年筆ことはじめです。
先週は気がついたらお休みしておりました。失礼いたしました。


えっと前回、いきなり高価な万年筆を買ってはいけない理由というのを書きましたけれども、じゃー、何を使ったらいいのよ。。。ということになります。

ちょこっとの辛抱ですから、初心者さん向け万年筆で慣れてですね、かっこよく力を抜いてかけるようになったら、いくらでも高いのを買えばいいじゃないですか?

っなわけで、オススメするのはこれ。
パイロット カクノです!


この万年筆、いろんな素晴らしさがありますが、それはおいおいお伝えするとして、せっかちな方はすぐに使ってみたいですよね。

オッケーです。
上のサイトからでもいいし、その辺の文具店で好きなやつをまず買って使ってみてください。

筆圧高いとかも気にしなくていいです。
ほんと問題ないです!

まずは万年筆に慣れる!そのための一本ですよ。




ネット買いでも安心のクオリティー
パイロットのカクノはこちらから



Amazonなら
カクノ




今週も読みに来てくださり、ありがとうございました(^ ^)

去年の記事も充実してますので、
初心者向けは何がいいのか?
初心者さんはどうつかったらいいのか
なんて疑問をすぐに解決したい人は

万年筆ことはじめ2014を覗いてみてね

pukokko☆gmail.com(☆は@に変えてね)
に疑問点など直接メールしてもらってもおっけーです!


ってことで、来週も木曜日に
このサイトに遊びに来てくださいね!


一緒に万年筆をはじめましょう!



バックナンバーはこちら
いきなり高価な万年筆を買ってはいけない理由


ぷぅコッコと万年筆をはじめよう
author:ぷぅコッコ, category:万年筆ことはじめ(万年筆初めてサン向け), 23:00
comments(0), -, - -
【万年筆初心者】万年筆ことはじめ2015-03 いきなり高価な万年筆を買ってはいけない理由
万年筆ことはじめでございます。


さて、万年筆売り場に行くと、いろんな万年筆がございまして『ちょっと大人になった、オレ!』を演出したくて1万円を軽〜く超える万年筆を買ってしまったり。。。やってしまいがちですが、これね、全然ダメなんだね。


今のおじいちゃんぐらいの人たちが万年筆をうまく使えるのには実はちゃーんと理由があって、彼らは大学の入学などに際して、万年筆をプレゼントされてる方が多いんですね。


時計か?万年筆か?みたいな(笑)


もちろん昔から高価なものでしたし、『ちょっと大人になった、オレ』とは比べものにならないほど大切になさったんじゃないかと思います。ものも多くない時代ですからね。


すると、万年筆と対話するように使って自分のものにしていったことが予想されるというわけ。


うちの父は御歳、68歳になりますけど、ボールペンで書くときは3枚伝票どころか10枚くらい重なってても大丈夫なんじゃない?ってくらい筆圧が高いんですよ。でもね、万年筆を持つとちゃーんと程よい筆圧で書けるわけです。


父は言います。『当たり前だろう、ボールペンと同じ感じで書くわけがない。』


そう!この感覚なんですよ。


そういうのわかんないでしょ?


高価なペンを買って、いきなりいつものように書き始めたら、ペンを壊してしまいますよ。(矛盾するようですけど、いきなりは壊れません。最近のメーカーさんはボールペンになれた人々のために、硬めのペン先設定です。まっ、だからあんまり面白くないペンが多くなっちゃってるんだけどね。)


でもさ、感覚とか言われても困っちゃいますよね。

私もこの感覚が身につくまで、かなり困りましたもの。

それで、万年筆を使い始めちゃおうかなぁ〜って方には、まず、万年筆で楽しく書けるって感じをつかんで頂いてから、『オレの一本』を見つけていただきたい!というのがぷぅコッコの切なる願いなのです。


ということで、来週からはどんな万年筆で練習するか?やっていきましょう(^ー^)ノ


早く使いたいよぉ〜というせっかちさんにはこちらをどうぞ!


ネット買いでも安心のクオリティー
パイロットのカクノはこちらから



Amazonなら
カクノ




今週も読みに来てくださり、ありがとうございました(^ ^)

去年の記事も充実してますので、
初心者向けは何がいいのか?
初心者さんはどうつかったらいいのか
なんて疑問をすぐに解決したい人は

万年筆ことはじめ2014を覗いてみてね

pukokko☆gmail.com(☆は@に変えてね)
に疑問点など直接メールしてもらってもおっけーです!


ってことで、来週も木曜日に
このサイトに遊びに来てくださいね!


一緒に万年筆をはじめましょう!



author:ぷぅコッコ, category:万年筆ことはじめ(万年筆初めてサン向け), 18:35
comments(0), -, - -
【万年筆初心者】万年筆ことはじめ2015-02 ぷぅコッコと万年筆をはじめよう
万年筆ことはじめは木曜日配信!のはずが、、、アップするの忘れちゃってました。ノーっ


ってことで、今年も万年筆ことはじめでございます。


こちらのサイトでは万年筆水先案内人のぷぅコッコが万年筆初心者さんたちと一緒に万年筆を楽しく学んじゃおう(^ー^)ノ
という企画の元、初心者さんたち向けの記事を書いております。

今年で3年目ですね。
いやぁ〜感慨深いわぁ〜。


万年筆ってのはみなさんどんな印象がおありかわからないですが、私の中では『大人の筆記具』ですね。

自分がかっこよく使えているかはわからないけど、万年筆を使っている方を見かけるだけで、はっとさせられませんか?

そんな素敵な筆記具ですが、鉛筆やボールペンとは全く違うものです。
筆記具の中では意外にも、筆に近い印象です。(これはおいおいわかってくるので、焦らないでくださいね。)

ボールペンとは全く違う!

そこを覚えてください。


そんなわけで、楽しく万年筆を使うために一年かけて(そんなに本当はかからないけど)ゆっくり学んでいきましょう(^ー^)ノ


早く使いたいよぉ〜というせっかちさんにはこちらをどうぞ!


ネット買いでも安心のクオリティー
パイロットのカクノはこちらから



Amazonなら
カクノ




今週も読みに来てくださり、ありがとうございました(^ ^)

去年の記事も充実してますので、
初心者向けは何がいいのか?
初心者さんはどうつかったらいいのか
なんて疑問をすぐに解決したい人は

万年筆ことはじめ2014を覗いてみてね

pukokko☆gmail.com(☆は@に変えてね)
に直接メールしてもらってもおっけーです!


ってことで、来週も木曜日に
このサイトに遊びに来てくださいね!


一緒に万年筆をはじめましょう!


author:ぷぅコッコ, category:万年筆ことはじめ(万年筆初めてサン向け), 13:17
comments(0), -, - -