RSS | ATOM | SEARCH
【本日の万年筆】カランダッシュ レマン スカーレットレッド
2016年12月5日

本日の万年筆

カランダッシュ
レマン スカーレットレッド

ニブB

インク ウォーターマンレッド





安定のB

そして安定の赤!

軸、インク共に美しいですね〜
かなり重い万年筆ですので、好みは分かれますが、自重で書かせる感じで万年筆を使う方には最適ですよ!




















author:ぷぅコッコ, category:本日の万年筆, 07:45
comments(0), -, - -
【本日の万年筆】ペリカンM600
2016年12月1日

師走ですね〜。

本日の万年筆
ペリカンM600
ニブ B
インク ダイアミン150周年
Carnival























author:ぷぅコッコ, category:本日の万年筆, 07:37
comments(0), -, - -
【本日の万年筆】LAMY アルスター2011年限定 ルビーレッド
2016年11月30日
本日の万年筆

LAMY アルスター
2011年限定 ルビーレッド
ニブ EF
インク ダイアミン 150周年 Carnival









ルビーレッドがなんとも美しい!
インクも渋くてなかなか素敵です!






アルスターの2011年限定はさすがにリンク見つからなかったので、インクのみ






author:ぷぅコッコ, category:本日の万年筆, 08:08
comments(0), -, - -
【本日の万年筆】西日本限定 プロフィットジュニア
本日の万年筆 2016/11/28


西日本限定 プロフィットジュニア
ニブ MF
インク プラチナ顔料ローズレッド





顔料インクには、特定の万年筆を合わせてます。


1番気軽に顔料インクを試せる万年筆はプラチナさんのプレピー

私の中で二番目に手軽に楽しめる万年筆としてプロフィットジュニア使ってます。


顔料は一度固めると復活が難しいので、常時20本くらいの万年筆にインクを入れている私としては通常軸(特にプラチナ#3776センチュリー以外の金ペン)では顔料インクは使いません。


ということもあって安価に楽しむための秘策というわけです。


このプロフィットジュニア、、、なんで西日本限定かはわかりませんが、どの地域の方もネットでなら購入できますよ。


透明系の色軸なので、珍しいです。
お好きな方はお早めに!














[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プラチナ万年筆 PLATINUM 万年筆用 ボトルインク 60cc 全4色 INK
価格:1101円(税込、送料別) (2016/11/28時点)















黄色











author:ぷぅコッコ, category:本日の万年筆, 07:38
comments(0), -, - -
【本日の万年筆】ドルチェビータ オーバーサイズ
2016年11月25日


本日の万年筆


デルタ ドルチェビータ オーバーサイズ
ニブ B
インク ダイアミン150周年記念 Safari

濃淡が出て素敵です(^ ^)






















author:ぷぅコッコ, category:本日の万年筆, 08:14
comments(0), -, - -
本日の万年筆 2016-08-31
8月も今日で終わりですねぇ〜。
はやいわぁ〜


本日の万年筆
パーカー プルミエ
モノクロームエディション
チタニウム


ニブ : M

インク : Lamy ブルー






完全に美しいよね〜
ヘアラインがなんとも言えない。
author:ぷぅコッコ, category:本日の万年筆, 08:47
comments(0), -, - -
本日の万年筆 2016-08-04
本日の万年筆 2016-08-04

スティピュラ
イ・カストーニ ロドリテ
レジン/ロードライト

ニブ : M 14k

インク : モンブラン トフィーブラウン





正直なところ、お久しぶりな万年筆なんですけど、書き始めの書き味のよさに、ほんのちょっと鳥肌が立ちました。


これ、もしかして師匠に調整してもらったんだっけか。



やばいわこれ。



スティピュラって地味で、そんなに人気もないと思うけど、かなり良い万年筆が多いです。



なかでもこの「イ・カストーニ」は青、黄色、赤とラインナップありましたが、ものすごくいい。



デットストックなどで見つけたら、買いですよ。
author:ぷぅコッコ, category:本日の万年筆, 08:18
comments(0), -, - -
本日の万年筆 2016-07-14
本日の万年筆 2016-07-14

セーラー
Wancher オリジナル
ターコイズブルーの奇跡
透明軸 21金万年筆
ニブ:M
インク:エーデルシュタイン 2016限定 アクアマリン



いやー、こんなにアクアマリンが合うとは。。。驚きです。

さすがはセーラーさんで、しかも21Kニブですので、なんとも言えないまったりとした書き味が楽しめます。

素晴らしい。



届いたのを見たときは、「思ったより緑だー」と思ってたんですけど、深い海の底のようなターコイズに惚れますね。


さて、こちらの万年筆
九州は大分にあるWancherさんというお店のオリジナルでして、たまに数本発売されて、すぐに完売というものです。


欲しい方はマメにチェックしていると、手に入る?かもしれません。


お店のリンクはこちらから


author:ぷぅコッコ, category:本日の万年筆, 07:59
comments(0), -, - -
本日の万年筆 2016-06-08
夏になると透明軸の割合が増えてくるぷぅコッコです。

ということで、本日の万年筆はこちら!

本日の万年筆 2016-06-08
セーラー万年筆
ふでDEまんねん 透明軸
インク : 青墨





インク工房を利用したことがある方はおなじみですよね〜
太字も細くもいけちゃうふでDEまんねんです。


太字が好きだー!
でも、青墨は金ペンに入れたくなーい!
でもでも、ネジ式キャップで太字の鉄ペン(固めちゃっても泣かないお安いもの)って少なーい!
を同時に果たしてくれる素敵な子です。


モレスキンに書いてますので裏抜けチェック(^ー^)ノ
(モレスキンは個体差がありますので、参考程度です。)




うーん、最後インクが溜まるあたりがちょこっと抜けてますけど、まー裏も使えるね。
(気分の問題で裏は使ったり使わなかったりしてます(^ー^)ノ)


いやぁ〜この夏はセーラー万年筆率が高くなるかな?
(めんどくさくなってやっぱり定番さんたちに戻る可能性はかなり大きい。。。その場合モレスキンは片面使用ですね〜。)

author:ぷぅコッコ, category:本日の万年筆, 07:51
comments(0), -, - -
本日の万年筆 2016-06-01
本当は昨日の万年筆になるはずだったんですけど、連れて歩くのを忘れて今日になってしまいました。





スティピュラ
パッサポルト
ブルー・トランスペアレンツ

イタリアの万年筆だし個体差がもちろんあるんですけど、この子はかなりフロー良しのFですね。

入れてあるのはモンブラン・ミッドナイトブルー(旧)ですので、古典インクですね。

古典インクに限らずですが、インクと万年筆には実は相性が結構あって、通常の染料インクと呼ばれるものでもメーカー純正でない場合トラブルになる可能性があります。

それで、メーカーさんはトラブル回避のために、インクは純正でと言われるわけです。

トラブルになった場合、修理してもらわなくてはいけないですけど、無償修理期間であったとしても有償になる可能性があることを、ちと頭の片隅に入れておいてください。


まっ、それは前提として、染料系であれば、たいていのインクはまぁ、まぁ、使えるんだけど、トラブルにまでならなくても、インクの出はそのインクの特性とペン芯、ペン先との相性によっても違っていて、A社のインクでヌラヌラだった万年筆がB社に変えた途端にシブシブになんてことはしばしばあることなのです。


それで、古典インクというのは割と万年筆を選ぶというか、フローがよろしくない感じになってしまうものが少なくないんですけど、今回のパッサポルトはならなかったですねぇ〜


フロー良しの良い子ですねぇ〜


感激です!


今回、久々のモレスキンで、万年筆インクがことごとく抜けまくりなので、古典インクとまさかの顔料インク(青墨)でこの夏を乗り切る予定なのです。


しかし、、、それにしても私のライナップとは思えないほどこの夏は青率が高いです。


ちとビックリ。


author:ぷぅコッコ, category:本日の万年筆, 07:48
comments(0), -, - -