RSS | ATOM | SEARCH
【徒然】息子っち二分の一成人式
本日、下の息子っちの二分の一成人式




息子さん
「これまで10年間、育ててくれてありがとう!あと10年よろしくお願いします。」


いろんな子供ちゃんたちが、夢やできたことを語る中、あと10年、お願いされたよ。



かーちゃん頑張らなきゃねー(笑)



良き時間でしたわ。
author:ぷぅコッコ, category:徒然, 18:39
comments(0), -, - -
【徒然】心に準備と余裕のない日
残念なことに、心に準備と余裕のない日というのは存在する。


トラブルに見舞われた挙句、プレゼンしなきゃいけないなんてシーンがそうだ。


準備したいのに、できないというのは心に焦りを生み、プレゼンもろくなことにならない。


でも、それは仕方がないこと。


そんな自分でも、まーいっか?


そして、そんな時もまたサクッと素敵に過ごせるように、落ち着きたいものだなぁと、思う。


author:ぷぅコッコ, category:徒然, 22:50
comments(0), -, - -
【文具】トラベラーズノート オリーブエディションは反則だわー
ひっさびさに、トラベラーズノート熱再燃か!?
ですよ。


オリーブエディション!!






やばいよね、抗えないよね。




これは買う?買っちゃう?




いまっ、予約するか、めちゃめちゃ悩んでます。




限定品なので、私のようにビビッときてしまった方はお早めに!
author:ぷぅコッコ, category:文房具, 21:12
comments(0), -, - -
【徒然】言ったのにやってない!
家族と小競り合いになる時

自分の意見が通らなくて嫌だ?なのかと思ってたけど、ちょっと違うかも。


なんか家族に言われたことで、なんとなく同意すると、すぐに「やらなきゃいけないこと」に変わっちゃう。


いつの日か「やるって言ったじゃん」


って言われた時に、言い訳できない気がしちゃう。
別に言い訳しなくても「別になんとなく同意したわけで、特にやる気もないっすけど?」って過ごせばいいのか?


いやいや、やればいいのか?


いやいやいやいや、そのやらされ感と、できてない自分みたいなものに対する罪悪感がものすごい。


そりゃーもう、半端ない。


あー、そういうやり方を繰り返ししてきたから、多分うまくいかなかったんだなぁ〜。


つくづく、世の中はうまくいかんもんだなぁと思ったりする。
author:ぷぅコッコ, category:徒然, 05:45
comments(0), -, - -
【万年筆ことはじめ】2017年 万年筆ことはじめリンク集
万年筆はじめてさん向け
【万年筆ことはじめ】
の2017年リンク


気になる記事を見つけて、楽しく万年筆をはじめちゃいましょう!


【万年筆ことはじめ番外編】2017年1回目 顔料インクとうまく付き合おう


【万年筆ことはじめ】2017年2回目 パイロット カクノで万年筆をはじめよう


【万年筆ことはじめ】2017年3回目 パイロット カクノで万年筆の持ち方をチェックしよう


【万年筆ことはじめ】2017年4回目 正しい持ち方で毎日練習しよう


【万年筆ことはじめ】2017年5回目 もつときひねっちゃうんだけど、ダメかしら?


【万年筆ことはじめ】2017年6回目 カクノで練習するにあたっても、いろんなインク使えますよ


【万年筆ことはじめ】2017年7回目 カクノで練習するにあたっても、いろんなインク使えますよ!その2
author:ぷぅコッコ, category:万年筆ことはじめ(万年筆初めてサン向け), 22:00
comments(0), -, - -
【万年筆ことはじめ】2017年7回目 カクノで練習するに当たっても、いろんなインクが使えますよ!その2
万年筆ことはじめ!です!

2017年7回目は
「カクノで好きなインクを使う方法」
ってことで、
コンバーター!!
を紹介します!


ジャジャーン




パイロットさんから出ているコンバーター!CON40というのを購入して、カートリッジと同じ要領で首軸につけますと、インク壺から吸入したインクで使えるようになる!という画期的なシステムなのです!!




使い方はこちらから
コンバーターの使い方




記事に出てくるCON50というのは今は廃盤になっちゃってて、今だとCON40ってのが買えます!




パイロットさんは「色彩雫」という名前でインクをたくさん出してくれているので、その中から好きなものを探して練習してみるのも良いかも!




こんなセットで始めてみるのも楽しいかも!


















3色セットの小瓶はとてもリーズナブルなんです!
お友達と一緒に買って分けたりして。



そんな感じで万年筆、楽しく始めましょう!
author:ぷぅコッコ, category:万年筆ことはじめ(万年筆初めてサン向け), 21:06
comments(0), -, - -
【徒然】いい人より素敵な人に
長〜いこと、私の目指すものは「人からいい人だ!」と思われることだった気がしています。


うん、いい人!

いいよね!


でも、そのために、間違ったこともいっぱいして来た気がしますね〜。


一番ダメなのは「自分を犠牲にしてたこと」


自分を犠牲にするってなことを言うと、誤解されそうだけど、押し殺して押し殺して生きてたってことかな。


自分を犠牲にせずに、自分の思った通りに人に尽くすってことができるのは「素敵な人」よね。


いい人になりたくて、我慢するのはなんか素敵な人じゃないし、どうせそんなメッキは剥がれちゃうよ。


だからいい人かもしれないけど、「どうでもいい人」かもね。


いい人でいたいって思ってもさ、相手がどう思うかはわからないんだよ。


私が話した言葉に心が掴まれる人もいれば、全く反応しない人もいる。


私が良かれとしたことに心掴まれる人もいれば、全く別の方向を向いて、私の至らないところばかりを探ろうとする人もいるんだね。


その人には、ずっといい人と思ってもらえないよ。


だって、その人にとって私は「どうでもいい人」だから。


なんか不思議だけど、そんなもんで、そんな人から果たしていい人って思われたいかなぁ?


昔は誰からも「いい人」って思われたかったけど、そんなのないし、私が至らないところに目がいって、いろんなこと言ってくる人は私のこときっと好きじゃないよね。


そう言う人は一定数いるわけで、もうほんとに、その人たちは私にとっても「どうでもいい人」じゃない。


そう言うの自分の中で認めてあげないとね。



そんなこんなで、自分の感情に素直になって、もっと、自然に相手にしてあげたいことをして、したくない相手は相手にしないでってのを続けた先が「素敵な人」なんじゃないかなぁ〜



少し、ほんの少し、ワガママに生きていいと思うねぇ〜
author:ぷぅコッコ, category:徒然, 23:30
comments(0), -, - -
【徒然】書いたものは一人で歩いて行く
文章に残ったもの以外は「約束」じゃない。


そんなことを考えています。


今や、文章として残してしまったものは、ウェブ上にあげれば永久に消えることはないです。


元を削除したところで、それは意味がなくて、書いたものもあげた画像もみんなそんな感じ。



そっかーって思う。


この国に来て思うこと


「口約束は反故にされちゃうこと」


多分、口約束ってこと
ってか、「約束」ってことの重み付けが文化の違いによって異なるんだと思うんだね。


口で取り交わした約束が紙というか書いたものと同じ効力を発揮することは
まず、「ない」


それは、ある意味他人だからってことなんだな。


重要な予定が入ればそれが優先される。


これはもしかすると日本人もそうかも知れないけど、余程じゃないとって思うでしょ?


その「余程」って感覚が違うんだよ。


中心にはいつも「自分」が据えられてて、「自分」にとって利益がよりある方に行っちゃうと。。。


日本だったら「アリエナイ」ことも、台湾なら「アリエル」


そう、みんなの感覚がそうだから


それでも、やっぱり守らなきゃ!
って人もいるし
何も本当に思わない人もいる。

これが個性の持てる幅かな?


それは日本も一緒ね。


その中心がどこにあるか?
って違いなだけで。



それはどちらがいいか?
ってことじゃなくて、文化なんだよ。

文化ね。


さて、書いたものが履行されるか?

というと口約束よりは効力を発揮するけど、絶対じゃない。


しかもよくないことに
一人歩きするのよね。


いろいろとびっくりすることが起こる。


それは話がねじれまくりだろう?


ってことも、一つの誰かが書いた文章で一人歩きってことも。。。



それもまた文化。。。


そこで日本なら
確かに一人歩きしちゃうから、書くことに気をつけなきゃ!


って思うけど、
これもまた、感覚がちょっと違うっていうか、やっぱり私はこの国だと外国人よね。。。


全部を理解できる日は来ないけど、まー、一つ一つ、一歩一歩ですわ。


面白いよねぇ〜



author:ぷぅコッコ, category:徒然, 07:55
comments(0), -, - -
【台湾徒然】中国語どんくらいわかるの?
「你好」「謝謝」のみで渡ってきた台湾!実は今月でようやっと2年が過ぎることになりました。


いやー、早いよね!うん。


いま、もし、同じ状態
そう!
「你好」「謝謝」だけで台湾で働こうなんて人がいたら、まずまず、「やめとけ」というでしょう(笑)


いやー、勉強してきた方がいいよ、ほんとに(笑)



そんな私でも、2年、ジミーに勉強していますと、やや、日常会話、、、なのか?くらいはできるようになります。


ただ、これ、どこができる?で、どこができない?ってのが、まー難しいのよ。


そんなこともあって先日、CD BOOK 中国語が1週間でいとも簡単に話せるようになる本 (アスカカルチャー)という本を読んだら、やっぱり流石に2年やっただけのことはあるね!


あそこに書いてあることは知ってるし、言えるよ!自分で!


とおもったら妙に感動してしまいました。


余談ですが、このご本良いですよ。
めちゃめちゃ大事なことがちゃんと書いてあって感激でした。


きになる人は是非読んでね。


いやいや、ブログに感想書くべきかも。


それはそれでいいんだけど、問題は他にもいろいろあって、たとえ、通じたとしても、返ってくる高速中国語が聞き取れるかどうかが今度は問題なんだよね。


だから日常会話なら
ってことなんだけど、もちろん私の会社は、台湾の会社なので、会議も中国語なのよ。
英語の会議もあるけど、全部じゃないのよ。


んで、いろいろありまして、英語の会議なら、まーまー余裕、とは言わないけど大丈夫よんってなった頃、中国語オンリーの会議に毎日出させられることになり、この半年苦しんだおかげ様で、わかることもある、理解できる時もある、でも詳細はわからない。


多分4割か5割の理解

って感じになってきたんだよね。

それを肌で感じてる同僚は、「今言ったのわかった?」と高速で話した挙句に聞いてきたりするのねぇ〜

でも、全部わかるわけじゃないし、
残念なことに全部わかんないわけでもないんだな。。。


これは、わかるって状態ではないので、困っちゃうのよ。


詳細はわかんないんだよぉ〜!!!
と、叫びたい。。。


まっ、そのまま放置しといていいことは置いとくし、
うーん、この話きな臭いとおもったら聞くし、
ってんで、完全に手探りだわよ。。。


そんなわけで、中国語がどんくらいわかってるのかがわからないという困った娘なのでございました。



さっ、また、勉強しよう。



我會努力啊〜


author:ぷぅコッコ, category:徒然, 22:11
comments(0), -, - -
【万年筆とインク】プレピーキティー x ブランセピア
最近のお気に入りは
顔料インクです!!

ってなことで、
顔料でも安心のプレピーさんと
ブランセピア
あわせてみました。







この組み合わせめっちゃかわゆい!!

特にブランセピアはもうちょっと使い込んで、また記事にしたいレベル!!


こんな使い方で顔料インクを手軽に楽しんでみるのはいかが?





そんなプレピーキティーはこちら


本日登場してくれたのはイエローです!









author:ぷぅコッコ, category:インク(お気に入り), 06:10
comments(0), -, - -