RSS | ATOM | SEARCH
【徒然】週末のブログ更新はうまくいかないわー
週末のブログ更新はうまくいかないわー
ってお話。


以前、ブログは朝の時間に書いてるよん!
なんて話を書きましたが、実のところ、週中の朝は時間あるんだよね。


だって、ずっと移動してるだけだし。。。


ブログを書く上での機動性という意味だと、私はiPhoneでブログ書いてるから、いつでもどこでも、それこそパソコンを開く必要もないし。


ってことなんだけど、この仕組み、週末はうまくいかない!!

それは、なぜか!?
そーれーはー、、、惰眠を貪ってしまっているからなんだよねー。

ぼーっとしすぎ?


ってなわけで、週末のブログをサクッとエレガントに書き上げるのが今年の課題かな?


author:ぷぅコッコ, category:徒然, 23:45
comments(0), -, - -
【台湾】台湾で麻辣火鍋を食す!史記精緻鴛鴦鍋に行ってきました!
本日は、史記精緻鴛鴦鍋さんに行ってきました!!

サイトリンクはこちら

中国語ブログですが、、、感じだけ、、、ねっ!




じゃじゃーん!
一人鍋なんだよぉ〜

麻辣火鍋、昆布、四川風のキムチ鍋の3種類から、1種類か、2種類(追加料金取られますけどねー)を選んで食べることができます。

一人鍋屋さんで2種類の鍋を選べるのは大変珍しいですね!

本日、父が日本から来てまして、麻辣火鍋に挑戦しに行ってきました!

微辣、小辣、正常、中辣、大辣の5種類
ものすごい辛いのは苦手なので、小辣を選んだんですけど、ものすんごく辛かった。。。

ところが正常の辛さを選んだ父は、別に「辛くない」って言うんですよ。


ええええ!マジか!?


ということで、父に食べてみてもらったら「お前のやつ、辛いな!?これは辛いよ。」ってなことになりまして、これって、店の人が間違えたのか!?ってちょっと私たちの中で話題になりました。

まー、とりあえず、真相はわからないんですけど。
とにかく辛かったんだな。。。

まー、そうなんだけど、定番の鴨の血も入ってたり、ちょっと高級一人鍋屋さんでとても楽しかったです!

台湾にいらっしゃることがあったら、定番の麻辣火鍋もいいけど、一人鍋屋さんってのもオツなものですよ〜。



お店はMRT板南線の忠孝敦化駅の近くです!
地図だよぉ〜

author:ぷぅコッコ, category:台湾, 21:42
comments(0), -, - -
【インク、文具】パイロット FRIXION のブルーブラックが意外とよい!
ぷぅコッコは日頃、フリクションを愛用しています。

いわゆる、「消せるボールペン」ね!

この中でも気に入っている色があって、それが「ブルーブラック」というわけ。

色味としては青よりで、ペリカンのブルーブラックに近いと思うんだけど、それとの比較はまた、やるとして、今日はDIAMINEのブルーブラックと比較してみました。





えっとー、この写真、、、DIAMINEのブルーブラックがかなり素敵。。。ってことしかわからない感じになってますね。。。(汗)


太字と細字で感じが違うよって記事にしたほうがよかったんじゃないかと、書きながら思うわけですが、それはおいといて。。。


万年筆好きさんの中でもブルーブラック好きさんに、フリクションのブルーブラックオススメです!!


author:ぷぅコッコ, category:インク(お気に入り), 08:05
comments(0), -, - -
【インク】DIAMINE ブルーブラック(水性)は軸も染まらずいい感じだぞ!
先日、DIAMINEのブルーブラックをM805デモンストレーターに入れた話を書きました!





これだね!


ブルーブラックと言いますと、軸が染まっちゃうんじゃない?って心配がちょっとあります。

え?いつも同じインクしか使わないから問題ない?

まー、そう言わずに!

透明軸が染まるのはさすがに、、、たとえ同じインクを使うにしたって、透明軸じゃなくて、ブルーブラック透明になってしまう。。。


ということで、軸が染まらないかなぁーと心配しておりました。





とりあえず、半分くらい使ったところで、見てみると、こんな感じ。


おそらく大丈夫じゃない?


んでもって、今日は洗浄してみました!





じゃーん!





じゃじゃーん!


うん!
問題なさそうだね!


ってなわけで、DIAMINEのブルーブラック(水性)は大変よろしいですね。


ちなみに、色味は青墨に似てるなぁーって思います。
実は青墨の色味が好きなんですけど、顔料インクは扱いが難しくて、大切な万年筆を瀕死にしたことがあります。

師匠に、「素人か!?」と言われ、それでも直してもらったんだけど、って話はこちらから。。。
師匠からは「このペン芯、もう青墨専用だね〜」と言われたので、青墨で使ってたけど、やっぱり固めて、ペン芯交換。。。私には使いこなせない。



ってなわけで、青墨禁止令の出ているぷぅコッコですが、あの色は好きなんだよねー。


このDIAMINEのブルーブラックはとてもよく似ているので、かなり満足です!


よーし、ガンガン使うゾォ〜!


ちなみにこちら没食子版ではないので、お間違えないように!


没食子版も今度お試ししまーす。
(もちろんM805デモンストレーターには入れないけどねー。)



author:ぷぅコッコ, category:インク(お気に入り), 07:43
comments(0), -, - -
【台湾】台湾、今日は温んでます。
週末から週明けにかけて、雪が降ったりなんだりかんだりで、「日本か!?」ってぐらい寒かったです。


台湾人の多くが、台湾で雪が降ったのを初めて見た!!と言っていて、SNS等でみんな大興奮でしたわ。


それに加えて、ありえない寒さだったので、亡くなられた方も多くいらしたみたいですね。


あくまで推察ですが、夜中のトイレなどで心筋梗塞などを起こされた方が多かったのではないかと思っています。


こういうのは日本でも多く見られる心筋梗塞の原因だと思うんだけど、台湾のお家は特に保温など気を使ってないというか、断熱材とか使ってないんだよね。だからあれだけ寒いと、ダイレクトに外と同じみたいな感じになっちゃう。


そりゃ対応できないね。


ってなわけで、寒かったんですけど、すでに今日は温んでます。


秋感が戻ってきてる感じ。


これがこっちでは普通なんだよなーと思いながら、今日も会社に向かうのでした!
author:ぷぅコッコ, category:台湾, 06:35
comments(0), -, - -
【読書】20代の自分を取り戻す 理想のカラダの作り方

20代の自分を取り戻す 理想のカラダのつくり方


先日の日曜日のことになりますが、「極上朝食会」というイベントに参加しました。

こちらのイベント、日本ではすでに90回を超えて行われているもので、主催者さんがついにワールドツアーを敢行!その第一弾が台湾だったというわけ。

ちなみにその時の様子はブログを参照くださいませ!
ブログはこちら

そんで、そこに今日、ご紹介するご本の著者さんがいらしたというわけ。


著者さんとは朝食会が始まる前にお会いしました。
主催者さんから早速、ご紹介いただいたんですけれども、そこにはスーツなイケメンで、それなのに変わった麻っぽい、だけど麻じゃない不思議な編み物ののバックを斜めがけして持ってらっしゃる方がいらっしゃいました。
その方がまた、めちゃめちゃ爽やかに挨拶されるわけですよ。

ぷぅコッコねーさんびっくりしましたわよ。

ちなみに私はと言いますと、これまでなんどもこの手のイベントに参加したのにもかかわらず、最初のご挨拶がめちゃめちゃ下手くそで、それでも昔よりだいぶマシにはなったけど、名前を言うのが精一杯でございました。。。(いつもややきょどってます。。。お恥ずかしい。)



さて、「極上朝食会」と言いますと、食事しながら自己紹介の時間があるんですね。

「名前」と「仕事」と「自分のやりたいこと」

主催者さんが人と人を繋げることを使命にしていることもありまして、やりたいことってのが重要なんだよね。

ちなみにぷぅコッコやりたいことは
「世の中に万年筆を広めること!」
です!

そして、今日ご紹介するご本の著者さんが、自己紹介された時にこのご本の話が出てきたというわけ。

これってご縁ですからね!

まー、読むよね!
ってことで、早速購入して読んでみました。

彼はサッカーで?いや、スポーツを通じてかな?世界の人を繋げる仕事をなさっているんだそうです。(あってるかな?ドキドキ。)

彼が持っていた何かの編み物のバックは彼が訪れたラオスのある部族の方が作ったものなんですって。

それを聞いて、「なるほどねー」ってのと同時に、ちょっと感心したんですよねー。

スーツには合わなくない?
って最初は思ったけど、なんか普段使いにされてるってのがいいじゃない。
支援というか、そういうのってやっぱ使ってなんぼじゃんって個人的には思うので、実践されてる方をみると嬉しくなりますね!


というお話などなどを聞いた後で、この後本を読んでみると、

著者さんが伝えたいこと
「20代の自分を取り戻す」というのはすなわち、今、30代でも40代でも50代でもいいけど、今の状態で今の自分にできることを少しでも取り組むことで、仕事やプライベートでガチガチになってかつ、ブクブクになってしまってる自分を外側からも内側からも変えようってことなんじゃないかな?


もちろんご本のメインのテーマは「20代の自分を取り戻す」で、「理想のカラダ作り」ですから、体を変えることをメインに

具体的にどんな方法で運動するのがいいのか?


食事はどんなことに気をつければいいのか?


さらに睡眠やリラックス方法などについても言及されています。

読みながら、「ほーぉ〜」って思ったこととか知らないこともいくつかあって非常に興味深いなぁ〜って思ったんですよね。


ただね、私個人のことを言えば、昔から十分太ってたので、別に20代のころの自分を取り戻したいかと言われると、そーでもないんだなー。むしろ今のがちゃんと生活してる気がしてるんですよ。


その根底にあることは、著者さんがこのご本で伝えようとした、ちょっと食事に気をつけることだったり、良い眠りとは何かってことを自分なりに見つけることだったり。

私が取り組んでいるものももちろんご本の中にも出てはきますけれども、これまでの自分が自分自身を変えたくて、たくさんの本から学んで、得た結果でもあるわけです。


だから、個人的には今の生活で満足。
うーん、運動はたした方がいいかも。。。


そうはいっても、ぷぅねーさんみたいに年がら年中本読んでるわけにもいかないのよ(ってか、私もそんなに年がら年中読んでないけど)って人もいると思うんだよね。


そんな方が、このご本を読むと「多くの気づき」がもらえるんじゃないかなぁ〜って思ったんですよね。


一粒で美味しい、ならぬ、一冊で美味しい!そんな入り口的読書のための一冊かな?


体ってのはあんがい歳をとればとるほどきかなくなってくるもので、しかもそれがわかるからこそ、ちゃんと食べなきゃとか、適度に運動しなきゃとか、きちんと睡眠とらなきゃとか思うわけで、それが明日のパフォーマンスにつながることを誰でも理解するようになるんじゃないかなぁと思うんですよね。


そんな時にふと手に取ると、役に立つ知識と、そこから自分なりの気づきを得るのにとても良い本じゃないかなぁ〜って思うな。


まー、そんなわけで、特に取り戻さなきゃならない体でもないビジネスパーソンも、取り戻した方がおそらく良いであろうサラリーマンもサクッと読んでみると気づきが得られると思いますよ〜


ぜひぜひ、おためしあれぇ〜。


とはいえ、書いてある運動をするのに二の足を踏んでしまうぷぅコッコなのでした。。。


とりあえず、早足で歩くくらいから始めようかなぁ。。。


Kindle版


author:ぷぅコッコ, category:ビジネス書感想, 22:48
comments(0), -, - -
【徒然】楽しすぎたのかも
ものすごく寒い台湾なせいなのか、どうなのかはわかりませんが、朝か偏頭痛に悩まされてます。

たまーにあるけど、この偏頭痛ってやつ、正直仕事にならんよね。

ということで、仕事は終わってないけど、今日はそうそうに退散。

何だかなー。

土日に遊びすぎたかしらねー
author:ぷぅコッコ, category:徒然, 20:27
comments(0), -, - -
【台湾】第93回 極上朝食会 ワールドツアー第一弾 リージェント台北 に参加してきました(^ー^)ノ
第93回 極上朝食会 ワールドツアー第一弾 リージェント台北 に参加しました!


台湾ではありえないくらい寒い今朝。
台湾でも雪が降るじゃないか?とネット等で騒がれてるみたいですけど、まー、それもうなづけちゃうくらい寒い。

日本、真冬仕様で大丈夫な台湾なんてなかなかないので、かなり貴重な体験です。

そんな台湾ではありえないことが起こった昨日、今日!
日本から来台した友達が極上朝食会を開いてくれました!




リージェントと言いますと、台湾では、超高級ホテルですよ。

日本からの芸能人なんかもめちゃめちゃ泊まるみたいで、コンサートが台湾で開かれるときには、出待ちの方でいっぱいだとか。

主催者さんやっぱりご存知だわー!!

と、思ったら、全然知らなくて、予約したみたいで、普通に驚いてくれちゃってました。
そんな私も話しか聞いたことがなくて、お邪魔したのは初めて!
高級とは聞いていたけど、すごいね。


場所はリージェント台北の「ブラッセリー」
ビュッフェ形式ですけど、かなり美味しそうなものが並んでますね。
さすが高級ホテル。




サラダとタンパク質を中心に、取ってきてみました!

中華あり、和食あり、かなり満足な作りですねー。
さすがだわ。


さて、定員6名のところ今回は主催者さん含めて9人となりまして、台湾在住者も私含めて4人参加しました!


なかなか台湾在住の異業種の方と繋がる機会とか少ないので、かなり嬉しい!!


そして、台湾に来たのを機会に、勉強会とかいけなーい!ってちょっと思ってましたけど、そんなことないですね。


なんか年末から今年にかけて、またお知り合いが増えて、ちょっと、いやかなり嬉しいです!


世界のどこにいても人って繋がれるねーってすごく思いますし、それはほんのちょっとの勇気だけなのかも。


そして台湾在住してらっしゃるみなさんのお話や、日本から来てくれた方との交流を通して、私もまたがんばろって。。。
台湾に来てくれた人と楽しめるようにまた楽しいところ探さなきゃね。


そんなことを考えたのでした(^ー^)ノ


いやー、台湾ではありえない寒い朝、台湾でもありえた素敵な出会いに感謝でした。


ご参加くださった皆様!これからもよろしくお願いしまーす(^ー^)ノ

author:ぷぅコッコ, category:台湾, 11:34
comments(0), -, - -
【徒然】ウザいって言葉について
ウザいって言葉は一体なんだろう。


その昔、ムカつくって言葉に疑問を呈した人がいまして。。。

それは友人のお母さんだったわけですが、ある日そのお母さんは友人に言います。
「ムカつくって言葉、気にくわないからお母さんはこれからは使わないことにする。不愉快だわって言う」
そんな内容だったと思う。


そして、不愉快だわ!の言葉に衝撃を受けた。

ムカつく。。。

確かに不愉快だわ。。。

ムカつく人に出会った時も、あの人ほんとに不愉快だわ!というわけだったりする。

うん。言葉って難しいけど、ムカつくも言い換え可能だったか?

と思った瞬間でした。


さて、今日の話題はウザい。
ウザいもムカつくと同様に人に使うのは好ましくない。

だがしかし、ウザい人はやっぱりいる。

そんな人に出会った時も、ウザいという表現を使わずに、別の言葉で表現する方法あるかなぁー!?


不愉快だわ!

も、使えそうではあるけど、ちょっとウザいとは違う気がする。


そんなことを思うと、ウザいにかわる綺麗にまとまる言葉ってなかなか見つからないなぁ〜。。。


来週の宿題にしよぉ〜っと。
author:ぷぅコッコ, category:徒然, 23:10
comments(0), -, - -
【万年筆】アメリカからパイロットMRメトロポップを取り寄せよう(販売期間不明のため好きな方はお早めに)
パイロットMRメトロポップと言いますと、海外限定品のコクーンですけれども、アメリカのサイトさんで2016年1月22日より2本セットで売り出してます。

販売サイトはこちらから

メトロポップとはなんぞやってことで、画像借りてきました!



かなりいいです!
可愛いです!


2本セットで売ってますけれども、日本までの送料も7ドルですね1000円以下ですね。


コクーンは3000円しますけど、このメトロポップ、こちらのサイトさんでは23ドルくらいだから、コクーンを一本買う程度のお値段で2本!海外限定品が買えちゃう計算ですね〜。


期間限定(終了未定)なので、欲しい方はお早めに!
author:ぷぅコッコ, category:万年筆(製品情報), 06:21
comments(0), -, - -