RSS | ATOM | SEARCH
【台湾】台湾も寒くなってきました
先週は少し寒い日が続きまして、今日はまた暑さが帰ってきています。


日本でいうと9月末から10月くらいの気候なんだよねー。


もう12月だというのに(>_<)


これが南国ってことか。。。


先日、台湾は5分雨が降って止んで晴れたりとか、不意に降る雨が多いよねーって同僚と話していたら、『日本に比べると赤道に近いからね。熱帯なんだよ』というておられました。


全くもってその通りだわ。


だがしかし、数日の寒さにやられていきなり体調を崩したのは頂けないので、早めに寝よーっと。
author:ぷぅコッコ, category:台湾, 20:45
comments(0), -, - -
【徒然】言語混じってます
仕事は英語
家では日本語
周りは中国語


これが、、、困ったことにいろんなものが混ざっちゃうのよね。


英語も週に一度
中国語も週に一度
習いに行ってるんですけど、使うのがぐちゃぐちゃに。。。


英語の先生に中国語で答えちゃったり、、、


なんでこんなことになってるんだろうって思うけど、まー、しょうがない。


それもこれもひっくるめて楽しむしかないわね〜
author:ぷぅコッコ, category:徒然, 23:55
comments(0), -, - -
【徒然】いろんなものが混在してるからいいんでしょう。
もっと気にすればよかった。


もっとうまくできたはずじゃないか?


なんで、こんなことになってるんだろう。



仕事やプライベートもそうだけど焦ってくるといつも思っちゃう。

実は全てを笑顔で乗り越えてるわけじゃなくて、自分の中ではギリギリだったりする。

『でも、いつでも幸せそうよね?』
って言われると叫びたくなる。




熱しやすく、冷めやすい。
これは昔から。

それでも、それを前に出さないように気をつける。

でも焦ると、出ちゃうよね。

それでも出さないように笑顔を作る。

それは私にとって幸せな笑顔ではないのかもしれないけど、それでも笑って『大丈夫だよ』って言う。





自分は幸せな時間を取れているかな?

私は幸せそうに見えるかな?

そもそも私は大丈夫か?



焦ってくると、そうなっちゃう。



でもね、長い時間をかけて、いろんな経験をして、分かったことがあるんだよね。

それでいいんじゃんって。

いろんなことが混在してるからいいんじゃんって。

ネガティヴな思考をしてしまうことも。

そんなこと考えてる割には、周りには伝わってなさそうなことも。

本当はそんなこと私だけが思ってるだけで、多くの人はまた私について私が思ってるのとは別のことを考えていることも。

それでいいじゃん!ってね。



あんまり器用じゃないので、うまくできないこともいっぱいあるし、反省もするけど、やっぱりそれでいいんだよ。


私はこれでいいじゃないって、いい感じに年取ってるじゃんって。

台湾にしては珍しく寒い朝に思うのでした。
author:ぷぅコッコ, category:徒然, 05:49
comments(0), -, - -
【万年筆】Lamyアクセントで書いてみたよ(イタリアからお取り寄せ編)
さてー、インク入れてみました。

そーのーまーえーにー!
グリップが交換できるのがこのアクセントの特徴なので、せっかくだからかえてみました!



とりあえず、赤のグリップを緑にかえます!






こんな感じ!
取り替えも簡単ね!






今回、カートリッジは緑を用意してみたよ。





びっくりするほど普通な万年筆なんですよ。しかもペン先はサファリと一緒だし、、、と思っていたんですけど、
『軸の重さのバランスとか違うから、一緒な感覚にはならないよぉ〜』
と、コメントいただいてて、書いてみました。


たしかにちがーう!


重さのバランスの問題だけど、結構いいですよ。
最近は尻軸にキャップ付けずに使ってますけど、キャップ付けてもいいよ。
ちょっと女性の手には長く感じるかもしれないけど、とくに後ろの方を持つ傾向のある筆圧弱めさんは、いいよ。


やー、なんかいがーい!
でも、気兼ねなく常用って意味だと、重さのバランスがいい!
サファリよりアルスターより重さがあって書きやすい!!
気のせいかなぁー?
そんなことないと思うなぁー。


いやー、いがーい!!


ちなみに今回のペン先は

1.1イタリックですよぉ〜。


密かに楽しい万年筆でした!
お好きな方は、、、逆輸入がオススメ!
author:ぷぅコッコ, category:万年筆(お気に入り), 08:06
comments(0), -, - -
【ボールペン】Lamy アクセント 3色プラスシャープペン(イタリアからお取り寄せ編)
本日は、アクセントの万年筆の方の書き味をお知らせしようと思ってましたが、カートリッジ忘れまして、むーりーってなったので、その後でご紹介する予定だったアクセントボールペンのほうをお先に!




アクセントの特徴は持ち手部分を気分によってかえられることにあります。

今回購入したものは赤ですが、緑と黒のグリップも一緒に購入したので、今後気分によって変更する予定です!

この辺りがかなり遊び心あって楽しい!





私、ボールペンはあまり得意ではないので、書き味等はまぁ普通?って感じですけど、ペンのバランスがリアヘビーでいいですね。
金属軸ということもあって程よい重さです。
普段重いペンを使われない方にはやや重さが気になるかもですね。ただ、重厚感のあるペンは筆圧をかけずに済みますので、疲れないと予想されます。


3色プラスシャープペンですけれども切り替えはノック方式です。
これはLamy2000も同じですね。
なれると回転方式より便利な感じがします。
ならないと、、、赤を出したいのに、いつも黒とかあるけど。。。


ちょっとしばらくこやつで遊んでみよう!


明日こそは、万年筆の試し書きを(笑)
author:ぷぅコッコ, category:文房具, 08:02
comments(0), -, - -
【万年筆】LAMY アクセント(イタリアからお取り寄せ編)
イタリアからお取り寄せした子達もそろそろ終焉ですね。

ってことで、今日はLAMY アクセント
LAMYはサファリやらアルスターやらを手にあまるほど持ってますけどこのアクセントははじめてなのです!


ってなわけで、箱



開けたところ



今回、せっかくイタリアからのお取り寄せですので、1.1を選択してます!




んー、感想ですけど、ものすんごい普通の万年筆じゃん!!!
びっくりです(笑)



書き味等は特に期待してないけど、明日ですねー。


author:ぷぅコッコ, category:万年筆(製品情報), 07:44
comments(0), -, - -
【台湾】台湾は11月中旬過ぎもまだまだ暑いよ。
私は東京都の市部出身者で、東京都の市部というと冬はそれなりに寒いという地域ですね。

11月の中旬過ぎなんていうと、びっくりするほど寒いってイメージだったんですけど、ここ台湾は全く違います。


当たり前だけど南なもんで、寒くはならないんじゃないかって感じですわよ。


連日ときには30度を超えることもまだあるんだよね。


おおよそ22、3度をあたりをふらふらしてる感じだと思うんですけど、半袖だとやや肌寒いかな?って程度。


地下鉄なんかに乗ってますといろんな人を見かけますけど、半袖あり、長袖あり、ジャケットあり、ダウンジャケットもあり!?でバリエーションに富んでます。


さてさて、私は何を着たらいいんだかと、いつも悩んでしまうのでした。
author:ぷぅコッコ, category:台湾, 06:01
comments(0), -, - -
【万年筆】ヴィスコンティのパラジウム23ktニブはこんなにしなるのよ!
先日購入しましたヴィスコンティ オペラマスター クリムゾンタイド

これにはパラジウム23ktニブというのが付いていますけれども、これ、ヴィスコンティさんだけの素晴らしくしなるニブなんだよねってことで、この素晴らしさがよくわかるサイトを教えていただいたのでご紹介

https://m.youtube.com/watch?v=N6qwNwvM3Lo&feature=youtu.be

ホモサピエンスという万年筆の紹介動画ですけど、20分です。


いやー、見入ってしまいました(笑)


個人的には1.3mmイタリックが欲しくなったわ。うん。


使った感想としてですけど、完全にアリですね。パラジウム23kt!!
しばらく私の中で流行りそうです。
author:ぷぅコッコ, category:万年筆(お気に入り), 23:45
comments(0), -, - -
【徒然】子供の自信はどうやって作られる?
子供の自信はどうやって作られるんだろうってなことを考えた。

うちの次男は怒られても特に気にすることもなく、私に寄ってくる。それがいいかとかいい子にできてないとかいろんな問題はあるんだけど、それは置いといて、母は叱りはするが、人として否定しているわけではないということをわかっているから叱られても、ときに怒られても次にはベタベタしてくるんだろうなと思うわけ。

長男は、やや中二病がかった反論をしてくる。これも、正直『なんだかなぁー』と思わないわけではないけど、そうやってしゃべる時、他人では絶対私には言ってこないような気づきがもらえる。

辛辣な言葉と一緒に何の疑いもなく母を肯定する言葉も含まれる。


私は子供の頃、そうできていたかな?


自己評価によると私は自己肯定感の低いタイプで、それが一時期悩みでもあったわけだけれど、子供という圧倒的に自分を愛してくれる存在がいることが、こんなにも肯定感を強めてくれるとはすごいなぁーって思う。


子供達はどうしてそんなに自信があるんだろう。とても不思議だわ。
author:ぷぅコッコ, category:徒然, 23:50
comments(0), -, - -
【万年筆】ヴィスコンティ オペラマスターにLamyブルーを入れてみた
ついに!ヴィスコンティ オペラマスター クリムゾン タイドにLamyブルーを入れてみました!




ブランジャー式の万年筆ですので、吸入はこんな感じ

個人的には結構面白くて好き(^ー^)ノ
パイロット カスタム823あたりも俄然欲しくなりました!



ジャーン


ペン先美しい!


シリアルナンバー




書いてみたよ



んでもって、サイトから転載
This fountain pen features Visconti's double reservoir power filler and large 23kt palladium nib in extra-fine.

このペンはヴィスコンティのリザーバータンク付きの仕様ででっかい23ktのパラジウムニブついたEFだぜ!

って書いてあるわけですけど、このパラジウムニブ!すごいです。

めーちゃめーちゃしなる。
私は別にしならせて書くわけじゃないけど、しなり感覚としてはスティピュラのチタンニブに似てるかな。
しなりの感覚は違うけど、パイロットのエラボー並みにしなります。

現行品にしてはかなり優秀!

それでいて十分細くかけるEFですね。

こりゃ、買いですわ。


ちなみにこの万年筆全体で60gありまして、大変重い万年筆です。
モンブランの146が約30gですから、倍です。
キャップを尻につけたりすると、もはや実用品とは思えませんが、キャップなしで行く場合、かなり実用的と思われます。(もともと重い万年筆が好きなので、話半分くらいで聞いてもらえればと思います。)

首軸が金属ですが、尻軸がわりと重いので、前下がりな感じにはならないですね。

いやー、それにしてもお飾り万年筆ではないですね。これ。
意外だ!
でもめちゃめちゃいいぞぉ〜。

かなり嬉しい(^ー^)ノ

残り少ないと予想されるので、お好きな方はお早めに!
author:ぷぅコッコ, category:-, 07:45
comments(0), -, - -