RSS | ATOM | SEARCH
オーガニック納豆ってはやってますか?
いつもはいかないスーパーに行ってみると。。。自分では気づきもしないものがもしかしたら流行ってるのかも?と思わされるというお話。


友達が妊婦さんというやつになりまして、少し時間ができたので会おうということになりました。

社会人として、お土産の一つもと思い、友達に何が欲しいか尋ねると。。。


『オーガニックのタンポポコーヒー』


との答え。。。

えっと、なんですって?

それは何物?

まぁ、聞いてみると都内のなんだか行ったことのないスーパーに売っているらしい。

しかも、コーヒー好きであった彼女が妊婦さんになるとカフェインをあまりとらない方が良いと聞いてコーヒーではないもののコーヒーと味が似ていて、かつ、カフェインは入っていない飲み物を飲むと決めたらしい。
とりあえず、タンポポコーヒーの説明はウィキにお任せしよう
タンポポコーヒー


まぁ妊婦さんの希望であるからして、なんとか叶えようと、都内の普段は行かないスーパーに赴いたのです。


入ってみた。


入ってみると、、、何かなんだろういつも行ってるスーパーとは明らかに違う。

たかがスーパーされどスーパーである。

その違いがどこからくるのかチョット考えてみた。


入ってすぐの野菜売り場を見てみると普段のスーパーとは違い、おおよそ倍はするんではなかろうかという値付け。

そして、常に生産者の顔。。。そして顔。。。そして顔。

そういう売り方を見たことがなかったわけではないが、秋田県の佐藤さんが作ったリンゴでなくてはならない理由はどこにあるんだろうかと一瞬目が点になる。

中でももっともびっくりしたのはバナナの一本売り。
一本で売るスーパーも増えてはいるが、うちの近所のスーパーでなら同じ値段でおおよそ10本は手に入るだろう。。。

そんなにバナナにちがいがあるのか!?

と、ちょっと試してみたくなる衝動に駆られつつもその場から離れた。


バナナの衝撃に加えて
購買層というか買い物に来ている人達の身なりが普段のスーパーとは明らかに違う。


年の頃は同じ構成で
いわゆる『おばちゃん』というカテゴリーに属するはず
だが、しかし
首には柔らかそうなカシミヤのストール、タイトスカートにハイヒール、、、もしくは高さのあるブーツ。。。もちろんノーメイクなんてありえない。


多分、『おばちゃん』と呼んじゃダメなんだと思う。


『美魔女』。。。なのか?


スーパーといえば今や国民服になったんじゃないかっていうユニクロのウルトラダウンを制服のように身にまとったおばちゃんがメインの場所ではないんだろうか。。。


なんだかわからないが正直、なんとも居心地が悪い。


だんだん目的を見失いそうになる。


おっとそうだったわたしは友達に
『オーガニックのタンポポコーヒー』
を買うんだった。


そうやって売り場を進むと
ものすごく可愛らしいおおよそ小学校1年生くらいの女の子が店員さんに話しかけている。


お使い?なのか


なんかちょっと違和感があるが、、、


ふと、その二人に言葉が耳に入った。
その6歳くらいの女の子は店員さんに


『オーガニックの納豆ください!』


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


オーガニック?納豆?
納豆とオーガニックってなんかちょっとこう、えっと。。。どういうこと?

納豆の元の育った大豆が有機栽培ってことか?
そーなのか?


頭はパニック状態ですが
それよよりもさらに驚いたのは
言われた定員はすぐに売り場を教えており、特にその6歳くらいの女の子がオーガニック納豆とやらを求めるというなんとも奇妙な状況には気がついてもいないようだった。


いやっ、さー
オーガニック納豆なんて普通に売ってなくない?


だがしかし、
そもそも私が友達からリクエストされた
『オーガニックのタンポポコーヒー』
だって普通のスーパーには売ってない。


いやっ、でもこのスーパーはオーガニックが売りになっているわけではない。


しばし呆然としながらも
妊婦さんの時代からオーガニックに目覚め、
その後も出来る限り化学物質からは遠ざかって生きることを決めたんだなっ!
おそらくそのような環境で育つと、わずか6歳のお嬢さんが店員さんに向けてすらっと『オーガニック納豆』という言葉を『かむ』こともなく言えるんだろうなぁ〜


と、無理やり納得し、その後オーガニックのタンポポコーヒーを買い、このラビリンスを後にしたのである。


行きなれないスーパーでの体験は
アミューズメントパーク以上の興奮と違和感で幕を閉じたのだった。


オーガニック納豆の言葉が頭を離れなかった私は思わずこんな本を買ってしまった。



なんとなく、いろんなことがありすぎてびっくりしたけど、オーガニック納豆が実は流行ってたりして?
なんてことを思い
納豆の勉強でもしようかな?ってことでした。




☆☆☆

このブログはフィクションです!

あるブログエントリーのお題に参加して書きました。

こちらのブログエントリーから確認してね。
ちきりんさんの実験!

同じお題で書いてくださった方のブログは以下から拝読できます!
ちきりんさんブログ 解説と参加エントリー

author:ぷぅコッコ, category:-, 18:02
comments(0), -, - -
Comment