RSS | ATOM | SEARCH
【徒然】時間は多分解決してくれない
友人と話をしながら「時間が解決してくれるよ」といいかけて言葉を飲み込んだぷぅコッコです。


「時間が解決してくれる」
なんとなく都合よく使ってるけど、よくよく考えてみるとそんなことあるか?
って思う。


何かうまくいかないことがあるとき、ほおって置いたら、解決するか?
と言われたらそんなことないよね。


ただし、何かを今すぐ解決できないことはある。


でも、解決できない何かについて、そいつを解決すべく、何かやっていたんじゃなかろうか?


それこそ、白鳥が見える部分は優雅でも、足元は必死で、それは人には、ほかの白鳥にも見えないものがあるように。


その結果は、大学受験ぐらいなら自身が頑張ったとか頑張らないとかでいろいろあるかもしれないけど、ほかのことに関すると、人生においては、かなり運要素が強い気がしている。


運がいいとか悪いとかそう言うことじゃなくて、言いたいのは
「自分ではコントロールできない」
ということ。


自分でコントロールできないからといって、そのままなにもしなければ、時間が解決してくれるわけじゃない。


そこまでにやった全てが乗っかって、その上に運も乗って、時間も乗って、解決したりしなかったりする。


時間は解決してはくれないけど
時間がかからないと結果のわからないことは人生にいっぱいある。


その時々で、決めたそのことが、結果に繋がってるかもしれないだけで、それが全てでもない。


その瞬間瞬間を一所懸命に生きるしかないじゃん。


と、思いついて、冒頭の言葉を飲み込んだ。


時間がかかったとしても、かからなかったとしても決めるのは自分で、自分で決められないことは日々の自分を信じて、サムシンググレートに任せるしかないじゃない。


案外、そんなことで成り立ってるんだよって、自分に言いたいだけなのかもしれないけどね。


author:ぷぅコッコ, category:徒然, 20:21
comments(1), -, - -
Comment
時間、、、
頭を冷やす、冷静になるのには、時間が解決も、あるかなー、、、

でも、もちろん、待つだけでは、ただ時間さえ経てば良くなるわけじゃないものも多いよね。

本人の努力が必要だし。。

こどもの問題の一部は見守って待つ事で解決があったり、
親がサポートしないといきないものもあったり。。

人生、結婚、子育ては、いろいろあり過ぎるー!
あい, 2019/04/06 11:16 PM