RSS | ATOM | SEARCH
【徒然】ポジティブシンキングじゃなくてポジティブリアクションを
変なものを食べて、腹を壊してるぷぅコッコです。


お腹が壊れた変なものの話はまた今度。
食べ物に過敏になっちゃってるのよ。これ。


さて、先日SNSを見ていたら、友達がこんな言葉をシェアしてくれました。




いいね、いいことが書いてある。


その中で、ポジティブシンキングじゃなくてもポジティブリアクションで!

ってのがあるでしょう。


これ、すごくいいよね。


体調が悪くなると、まぁ、その理由を求めるかのようにネガティブシンキングになっちゃう癖があるのよね。


そんな日は笑顔になれない。


いやいや、具合も悪いし、笑顔とか言ってる場合じゃない。


そんな時に限って、あれもこれもどれもそれも、やらなきゃいけないのよ。


そうだ、そんなこと考えてないで、手を動かさなきゃ。
ってか、頭とお腹が激痛なんですが。。。


って脂汗を流しながら仕事したりするのはちと違うよね。


そう、どうして、具合悪くなっちゃったかとかに思考を向けて、休んだりすると、良くなるものもならないものなのよ。


じゃーどうするのか?


この時こそ、ポジティブリアクションですよ。


何をするって?
休むって決めて真剣に休む!


そんなこと。


回復すればまたいろいろできるはずなんだから、その時は真剣に休む。


あれこれ考えない。
ポジティブなことも考えない。


まぁ、そんなことを思うと、休むってのすら下手だったなぁって思う。


休んでるつもりで、横になっていろいろとウジウジ悩んでたら、治るものも治らないのよね。


そんなことにも気がつかないのがネガティブなシンキングの落とし穴なのね。


だから、ネガティブでもポジティブでもどっちでもあれだけど、まずは考えない。


んで、リアクション!
反応だね。


自分のその時とってる反応に集中。
休んでる時は休む。
怒ってる時は怒る。
言わなきゃいけないことがあるときは言う。


そんなことに集中!
んで、反応を誰かにお返しする時は、ポジティブに!


怒らなきゃいけない時は真剣に怒るけど、恨み言は言わないとかね〜。


まぁ、そんなこんなで、今朝は腹痛が治らなかったら医者に行こうと思ってたけど、全国的におやすみである、ということで、午前中は真剣におやすみすることにしましたとさ。


よし、寝よう!
author:ぷぅコッコ, category:徒然, 09:05
comments(0), -, - -
Comment