RSS | ATOM | SEARCH
【読書】ずんずん式壮絶メンタルトレーニング
ずんずんさん、意外と好きでチェックしてます。ぷぅコッコです。





久しぶりに思い立ちまして、友達がシェアしてくれたご本を買いに本屋さんに寄ったのです。


所望の本はありました、ありましたよ。

それを手に取り、うっかり近くの棚にこれを見つけてしまった。。。


メンタルエリートってなんだ!
ちょびっと立ち読みした私は思いました。


いやー、私さーお豆腐メンタルだから、もうエリートとかとは程遠いんだよね〜


って思う日が少なくないので、このエグゼクティブにいがちなメンタルエリートに興味むくむくです。


先の友達が紹介してくれた本と一緒に買っちゃって、うっかり先に読んでしまいました。


エグゼクティブとかっていう人たちは、お家柄も良くて、なんか高学歴で、おまけにすげー資格の1つや2つ持ってて、お豆腐メンタルとは無縁ってなことを思っちゃいますけど、実はそんなことなくて、まぁ、人間なんで、同じように悩んだりムカついたりしてるわけです。


じゃー何が違うのか?
いやいや、何か違わない限り、そんないつでも菩薩のような顔をして、「君らに感謝しているよぅぅぅぅ」なんて涼しい顔をできるはずもない!!


そこには何かの秘訣が!!


でもこの秘訣というやつ、実は高学歴だーとか、資格持ってるーとかあんまり関係ないのよ。


というか、学歴だの資格持ってるだのでもお豆腐メンタルな人なんていくらでもいるわけです。


どこが違うのよ?


そこで、ずんずんさんのご本の出番ですよ。



そう、彼らは、自分の感情をマネジメントしてるんです。


コントロールじゃなくてマネジメント。


もともと持ってる資質として、精神力ってのがある。それって一人一人もってるから、まぁ、その精神力を100として、メンタルポイントと読んでみたりすると、そもそもエグゼクティブはメンタルポイントがものすごく高くて、凡人は低いってことじゃなくて、メンタルのポイントは一人一人同じなのよ。
人間だからね。
そんなに上振れはしないわけ。
じゃぁ何が違うって、そのリカバリーの速さが圧倒的に違うわけです。



いつも打たれてばっかりで溜め込んでたら、メンタルポイントは減っていって、疲弊したり鬱になったりしちゃう。


そういうのを貯めるでもなく、かといって受け入れて、、、とかでもなく、マネジメントする!


なんかすごいなぁ、マネジメントか!


そうこのマネジメント
きっと彼らの仕事の延長にあって、メンタルを整えてリスクをとること含めて仕事なんだろうな、きっと。
もはや自分のメンタルポイント、精神力までも、自分でコントロールしちゃってるわけよね。



とはいえ、私たちはエグゼクティブでもなく、日々、しょうもないちょっかいを出してくる後輩や、無駄に嫉妬してくる同僚にやられてる訳で、そんなもんエグゼクティブの話聞いても意味ないわよ!って思っちゃう。


でも、安心してください。


エグゼクティブも同じようにメンタルのマネジメントしてるんだけど、本の中で出てくる例は非常に身近なことで、もう本当に良くいそうなできない部下にイラつく自分みたいなのが現れます。



そう、それは、さっきまでの自分だよ。


とほほほほほ
と言いたくなるレベルよ。


そうやって読み進むと、「そうだわよ、もう一歩だわよ!」と思えることが必ず出てくるはず。


今のまま、心で祈っていても、お豆腐メンタルは撃退できませんが、何か1つやってみるだけでお豆腐メンタルをほんのちょっと崩して、そこの部分は強くなっていくかも。



そんな風に進んだ先に、エグゼクティブのエグいぐらいのメンタルエリートとしての姿勢が見え隠れするんだな。


とはいえ、このメンタルエリート
メンタルエリートになればエグゼクティブになれるかというと、そんなことはないのね〜。


でも生き残ったエグゼクティブはみんな持ってる資質なんだね。
(いや、みんなは言い過ぎか?まー、でも、多かれ少なかれ持ってるよ!うん。)


エグゼクティブにはなれなくても、メンタルエリートになれば、自分の描いたビジョンやライフミッションみたいなものはきっと果たせるようになる!



このご本、そもそもそのビジョンがな?とかライフミッションてのはだな?って話にも触れてくれてるお得度です。


いやーうん、面白いよ。


メンタル弱くて疲弊してルゥって人は読んでみると良いと思う!
1つでもはじめたら人生が違う感じで回り始めると思う。


author:ぷぅコッコ, category:ビジネス書感想, 19:12
comments(0), -, - -
Comment