RSS | ATOM | SEARCH
【万年筆初心者さん向け】太字をはじめたい方へペリカーノJr.のススメ
万年筆が大好きです!ぷぅコッコです。

たまーに、「太字使ってみたいけどおすすめは?」
とか
「いっつも国産の細字ばっかりなんですけど、太字ってどうですか?」
というご質問を受けることがあります。


あのー、はじめて万年筆というのは、パイロットのカクノ

これね


をオススメしているんですけど、このカクノという万年筆
細字(F)と中字(M)がラインナップされていますが、おっと、極細字(EF)もだね。
このカクノ、そもそも国産な上、国産の中でも細い出来上がりなので、太字へのステップアップにはちょっと別のを使いたいところです。


ちなみに、初心者さんはカクノの中字を選ばれることをオススメします。
カクノの中字をいい感じに細めに書けるようになったらカクノ卒業しましょう。


それで、細字への移行ならもんの凄い高い素敵万年筆を自分のために購入してもなんら問題なく書けると思う(カクノで練習してるからね)

でもね、もうちょっと太字を使いたい!という時のおすすめは、ペリカーノJr.です!








無駄にキュートでしょ?
もともと、ドイツの小学生がはじめて万年筆を練習するために作られている万年筆で、字幅といかペン先にはAという記号のニブ(ペン先)が付いてます。


Aニブって初心者用ニブって事で、外国産のMと同じくらい、国産ならB(太字)と同じくらいなんだけど、許容範囲が広めに作られているのね。


要するにちょっぴりなら変な持ち方してもかけるよんってことね。


ほら、初心者さんにピッタリでしょう?


持ち方も矯正できるし、素敵なのよぉ〜


ということで、太字好きになってもらうために、しばらくこのネタ書きまーす!


次は、インクカートリッジをさしてみるよ〜
author:ぷぅコッコ, category:万年筆ことはじめ(万年筆初めてサン向け), 21:48
comments(0), -, - -
Comment