RSS | ATOM | SEARCH
【徒然】スルー力を身につける
いやー、人生に色々迷子なぷぅコッコです。

まー、それは置いといて。


スルー力について考えてみます。


私、割といろんなことが気になっちゃうタイプで、ガチャガチャしてることが嫌いなんですね。


そんな折に、「プライドが高くて扱いづらい人」なんてのに出会うと最悪です。

これはある一定の個人のことではなくて、そうだな、例えば初対面なのに「俺ぐらいのレベル」になると感がムンムン話からしてくる人とか、「あたい、特別だから感」が吹き出しちゃってる人とかね。


聞いて見ると、「え、もしかして、この人特別なの?すごい人なの?」とか思っちゃったりするわけですけど、メッキみたいなもので、ぺりぺり剥がれたりするのよね。


冷静になってみれば、「メッキじゃねーか?」ってわかるんだけど、その場では固まっちゃうので、その場を全部持ってかれちゃう感じね。


それでまぁ、そんな時はスルー力ですよ。


ストレートに反論したくなる自分抑えて、かといって無視するでもなく。。。
あっ、お付き合いする必要のない初対面の人とか、電車で出会った感じの悪い人とかはそのまま無視でいいっすよ。


かといって、媚びるわけでもなく、なんか相手に上手を取らせないなんてことを思うわけです。


それにはスルー力が必要。


ここでいうスルー力とは
相手の話を実質聞かないでやり過ごすという意味ではなくて、自分の思考、「そうだ、こんなこと言われた、今すぐ対応しなきゃ、大変なことになっちゃう」と、いう、自分の頭で考えてることをスルーです。


まー、今すぐ対応しなくても、今すぐ下手なこと言っちゃわなくても多分大丈夫だし、ほんとになんかおおごとなら、私が動かなくても、動ける誰かはいるもんなのよね。



さて、ここで、その一時的な思考をスルーして、向かうべきは自分の感情

イライラしている
ムズムズしている
モンモンとする
悲しい気持ちになる
どうなってるのかわからない
カラダがかゆい
涙がでる
肩がガチガチだ


といった自分の反応
こころの中にあるものにアクセスするんですね。


すると、
「ガーン!!」ってなっちゃったな、私

を味わった後に
「うーん、でも、よくよく考えたら、あの人偉いわけでもないし、仮に偉かったとしても、付き合って媚びへつらうことはないかも。」


とか気がついたりすることもあるわけ。


一呼吸置いて
「おっしゃってることは理解できます」とかなんとか、前置きをしつつ「でも、私はこんな感じがいいと思います。」
をはじめて口にするということね。


アンガーマネジメントで言えば、怒りを鎮める6秒間だし
他には深呼吸ってのをいう人もいるよね。


それらは全て「相手に対してどうこう」ってんじゃなくて、自分が一時的に想像しちゃってる相手が自分にいうのではないか、やってくるのではないかという未来(ほんとはそうなるとは限らない)に対して反応しちゃってるのよね。


だから、そこをスルー
それで、私は今、これを言われて何を思う?

にアクセス


そんなためのスルー力を磨こう。。。
author:ぷぅコッコ, category:徒然, 06:42
comments(0), -, - -
Comment