RSS | ATOM | SEARCH
【徒然】モチベーションなる怪物
本日、日曜日ですが、なぜだか安定の「加班」
いわゆる「自主休日出勤」です。
自主ってところがポイントで、まーtool使い放題で仕事すすめたいもんで、行くわけですわ。
(締め切り迫ってるなんて事情も実はあります。そうでなければそこまで頑張らないかも。)



まー、そんなことは置いといて
いやいや、置いといて、でもないか。


会社に命令されるわけでもなくて、会社に休日出勤する
というのにも、実はなんとなく「モチベーション」なるものが存在するわけです。


そいつは何か?
多分今日の場合は、tool使い放題というのですね。


計算機、されど計算機なので、時間がかかるんですよね。やっぱりいろんなことにね。


人がいっせいに計算機に、プログラムを投げる平日よりもCPUも使えるし、計算も早く終わるというわけ。


そこが魅力なのね。
だからこそ、休日、えっちらと、台北からはるばる一時間半以上もかけて、新竹まで出かけるというわけ。
(余程でなければ、休日に自主出勤などしないレベルには遠い。。。)


毎日通ってますけど、休日は遊びですら全く行きたいと思わないので、そこにはなんらかしらの行きたい、やりたいみたいなもんがないと、常に根が生えちゃってるぷぅねーさんの腰は上がらないというわけなのね。


さて、そんなモチベーションなるもの。


考えてみると、なにやらモチベーションというのがあれば、「カラダは動く」ようである!ということが一つある。


普段の生活を曲げて、押して、変えるので、平日、特に今日から始まる今週どんな影響が出るかは置いといて、とりあえず、動くということ。


それを他のことにも応用したら、もっと動く?ような気もする。


そこで、何かにこのモチベーションを使えないかと考えるんだな。



うまくいかなそうだなぁ、、、というのはモチベーションの方向が負の方向な場合かな。


今日の場合だと締め切りが迫ってるというのがあるので、これがモチベーションというか、絶対的な理由で、負の方向だな。


なので、単発でしか発揮できないのよね。


もし、ツールが使い放題という理由だけで、毎週通うってのを考えると、私が独り身の立場で、かつ、家が近かったら、その理由(ツール使い放題)は正のモチベーションかも。



だけどさ、人生はとにかくいろいろあるわけで、完全にそれだけでOKなんて、家族も持たない若者にしか許されないのよね。


いやいや、やったっていいけど、そこまでかけるほどでも、やっぱりないよね。


そうなると、負のモチベーションは負のエネルギーに押し出されているために、単発でしかきかないし。


強烈な魅力やモチベーションがあったとしても、それだけに情熱を傾けるのはいかがなものか?ってこともある。



モチベーションってのは、とても便利だけど、もしかすると、なにかを「継続する」ってことにおいては、たいした仕事をしてくれないかもしれない。


そうなのか?そんなもんなのか?
その割には世の中には「モチベーション最高!」みたいな本、いっぱいあるよ。


どう捉えたらいいんだろうなぁ、そこは!
って思ったとき、ちょこっと参考になる本を今読んでるので、また、ブログで報告しまーす!

author:ぷぅコッコ, category:徒然, 06:33
comments(0), -, - -
Comment