RSS | ATOM | SEARCH
【徒然】とりあえず書いてみるか
ここ、一、二年サボりまくってましたが、台湾に来るその前あたりは、ずっとブログ毎日書いてました。


毎日書くって決める前、どうしてもかけない日が月に一日か二日あって、「結構書いてるのに毎日じゃない!これいかに?」と、思ってました。


これね、余計なことを考え過ぎてかけないとかじゃ全然なくて、なんというかな?体調?みたいなので落ち込んで、ブログサイトなど開きたくもない。。。そんなことになるんだね〜〜。


で、実際開かない、だからかけない。


それをある日、「毎日書く」って決めたの!
それで続けて来て、台湾に来たら、それもしんどくなって、「毎日書くをやめる」ことにして、不定期にしたんだな。


そうすると元来怠け者なので、書かなくなって、それって素敵じゃなーい!
ってなる。




それで、今、なんだけど。
「毎日書く」何を書く?
それって簡単じゃないんだよね。


時には、ブログなんだから、多少徳のあること書きたいじゃない?って思ったりもするし。


台湾にいるんだから旅行記ではないけど、「台湾生活記録」みたいなブログも書けそうじゃない。


でも別に、わたしの中では特別なことしてないから書けない、というか書けなかったのよ。


だって、旅行好きってわけじゃないから、観光地もあんまり行ってないし。(それでも、友達と一緒にいろいろ連れて行ってもらったり、ボチボチしてるんだけもね。)


会社の仕事も英語で、今年こそは中国語にシフトしたる!って思ってるけど、もちろん、「昨日決めて、明日そうなる」とかじゃ全然ないから、時に聞き取れず、わからんちんのまま進めたり(あっ、それでも問題とかは起こしてませんよ!むしろ頑張ってまっせ(笑))、中国語で喋ったら意味が通じないってのは、最初のフェイズで、それはなんで意味が通じないかというと、もともと声がちっちゃいとか、わたしが英語で喋ってる間に中国語挟もうとするから、中国語だと認識されないとか、今は、中国語と認識されるんだけど、今度は普通の速さで返答が返ってきて、キャッチできないとか、今は、、、一瞬考えて、あ、そーゆーことか?ってなって、小気味好い会話はできないとか。


その過程を経てる感じ。
いやー、いつですかね、多分、今の会社に入った頃ですかね。
英語も全然でさ、いやほんとに、わかんねーってなってた時に似てるんだよね。

だから、きっと、中国語にシフトできると思うのよね。


ちょうどあの3年前わからんちんのだった頃の英語よろしく。


だけど、それも必死だったわけでしょ?

今は英語で伝えれば何だかんだ伝わっちゃうという「楽さ」もあるけど、それに甘んじることなく進みましょうよ。


できんのか?


ってのが今かな?


それで、えっと、何の話でしたっけ?


ブログの話だ。


とにかく、小さな目標として、ブログアプリを毎日開くことにしたんだな。

「小さな目標」
ですよ。



開いてみると、ダラダラと、、、とまでは言わないけれど、書きたいことは見つかるのよ。



だって、日本語に飢えてるからね〜。

そんなもん。


その積み重ねが明日の私になってくれるのかもね。


author:ぷぅコッコ, category:徒然, 06:02
comments(0), -, - -
Comment