RSS | ATOM | SEARCH
【台湾】そいつは、、、もしかしてブヨじゃないか?
台湾に来てからというもの、虫刺されがひどい、ひどすぎる!
という話は実は何度も書いてます。


それで、日本の家蚊って黒いのに比べるとデカイんですよ。蚊が。
本当にびっくりする。

血をたっぷり吸った奴らは重くてフラフラしか飛べない!なんてのは、本当に家蚊の比じゃないのよ。

まっ、ざっくり、仕留めてしまうわけですけど。。。

誰の血ともわからないものが手にべっとりつく感じ。。。
感染症とか持ってる蚊なら、わたくし、いろんな意味でヤバイね!と、思うわけです。


んで持って、めちゃくちゃ腫れる!


特に刺し傷がはっきりわかる真ん中に「刺しました!」って跡がわかる奴がやばくて、直径2センチごえくらいの腫れが一週間とか平気で続く。


「まじ、台湾の蚊、パネー」


って思ってました。
今日までは。。。



本日、訳あって久しぶりに息子っちのお迎えに、会社から午後休で、日本人学校まで行きました。
(いろいろで新幹線に超ギリギリ!焦ったわ〜)
ちなみに普段もお迎え必要なので、母にお願いをしております。
(外国だからね〜送り迎え必須なのよぉ〜日本もその方がいいんじゃ?と思う時もたまにあるけど。。。)


んで、ちと、早めについたので、学校にあるベンチに座って、待ってたんですよ。息子っちが来るのを。。。



そこに、多分2、3mmの小さな黒い虫が飛んでたんですわ。


「ヤダわー虫が多くて、、、」


と、ちょっと手ではらったりして、でもしつこく近寄って来る訳です。


もぉ!!


!(◎_◎;)


!(◎_◎;)


!(◎_◎;)


なにこれー!!!


刺されてんじゃん!


え?蚊とかいた?


いやいや、飛んでたのはあの黒いやつだけやろ。。。


え?蚊とかわからんほど鈍感?


は?でも、この短時間に明らかに二箇所はやられてますけど?


早速手持ちの虫除けを取り出し(常備です(キリリ))


自分にふりかけ、


さらに、


かゆみ止めのゲル(常備です(キリリ))
をすかさず塗りました。


虫除けを効果なのか、気がつくとその2、3mmの黒いやつはいなくなっておりました。


はっ!もしかして、これって、あの黒い小さいやつの仕業か?


はっ、よく見ると、真ん中に刺し傷のある、めっちゃ腫れるタイプのじゃん!


なーにー!!


蚊じゃないだとぉ!!


その後、息子っちが来たので
「かーちゃんが刺されてたのは、蚊じゃなくて、すんげーちっちゃい黒いやつだったぁ!!」
と、報告してみたりして。。。



さて、家に帰りましてから、しばらくして、いそいそと吸血な虫を調べてみました。。。


蚊以外にもいるのね〜結構。


最初はツェツェ蠅とかか?
と、思ったけど
(特徴だけ読んで)


いやいやいやいや、エチオピアとか書いてあるし、いやいやいやいや、一応ここアジアだし、違くね?


ってことで、検索を続けた結果


該当すると思われるのは
ブヨ(ブユ)
じゃん!!


なにーっ、一般の蚊よけだと弱いから効きづらいだとぉ、、、
だけど、街中で出会うことはあまりないから、ブヨ専用の虫除けとかほどんど売ってないだとぉ、、、


つーか、ここは、台北の割と高級な住宅街エリアなんだが。。。


がーん( ̄◇ ̄;)


でも特徴、あってるし。。。


蚊よりも全然ちっちゃいし。。。


しかも奴らはモノクロで、ものを見ているそうで、黒い服に寄って来る確率高いとか。。。


黒い服、着てる確率とかめちゃ高いんですけど、わたくし。。。



マジかよぉ〜。。。



じっちゃんの名にはかけないけど、謎は解けた。


解けたけど、解けたけど、どーやって身を守るのか、重要じゃん!


もぉ。。。。


と、まぁ、取り乱しましたけど、ブヨと分かれば、まぁ、とりあえず対策として、まずは今日刺されたところには、先日、耳の入り口が腫れた時に、お医者さんに出していただいた薬を塗りました。
(虫刺されがひどい時にも使ってやーと言われたし。。。)


ミントの匂いが苦手だそうなので、日本に帰ったら、ミントの精油買おう。。。とか。。。


もぉさー、最初の一年目で、なんか腕とか出してると刺されるなぁと、思ってたので、割と長袖で生きてましたけど、正解だね。


なんだよぉ〜、山にピクニックでもないのに、

一応街だぞココ。。。


もぉ、、、


台湾の友達も結構いますけど、みんな私の刺された痕をみても、「蚊?」って聞くことはあるけど、「それはブヨだね」なんて言う人はいないから、台湾人は刺されないのか?もしくは刺されても気にしないのか?どっちかだなぁ。。。


いやいや、刺されないはずはないデー。。。


まー、そんなことどっちでもいいや。


とりあえず台湾人がどうであれ、私が刺されて大変と言う事実が変わるわけではないし。


未知の国、台湾


2年以上悩まされたことに一つの結論が出たことは良いことだ。。。


ただしその代償は極めて大きいけれども。。。


うわーんーーーわーわーーわわ


台湾に遊びにこられるみなさま!
お気をつけて!
なんか刺されても、くれぐれも掻いちゃダメですよ。

ひどくなりますから。。。


うわーーーわわんんんん
author:ぷぅコッコ, category:台湾, 22:12
comments(0), -, - -
Comment