RSS | ATOM | SEARCH
【インク】モレスキンで裏抜けしない!最強万年筆インクとは!!
モレスキンと万年筆のインクの研究に結構命かけてます!ぷぅコッコです!


こいつが最強!
ってことで、これまで古典インク推し
っていうか、古典しかなくない?
って思ってきましたし、ブログネタにもしています。

ブログリンクは こちらから

自分のブログエントリー調べながら、どんだけモレスキン好きなんだよ。。。と、思わずには要られませんでした。


ほんと、ご興味あれば、ぷぅコッコの一期一会の中で、「モレスキン」で検索かけちゃってくだい。


しょうもないネタから、ちょっとは役に立つものまで結構あってびびりますです(笑)


それはおいといて。。。


そんな古典インクも普通に裏抜けするのよ。
裏抜けなし最強と言われたラミーのBBは早々に古典インクではなくなったし、私がこよなく愛しているモンブランもいつの間にかやめまして、もう、モレスキンで万年筆を使うのは無理かも。。。


と、泣きそうでしたが、ついに見つけたんですよ!!


最強インク!!


裏抜けしないってばよぉう!!


またまたぁ、モレスキンってそもそもロット差とかあるからたまたまじゃないの?


言われそうですが、これまで、数冊で試してますけど、完全ににオッケーですね。



そのインクはなんなのか!


まずはこちらの写真を





え?これは何か?
そうです、モレスキン、ドラちゃんノートです(笑)

このノートに認めたのが、こちら






ドラちゃんモレスキンに限りませんが、ものすごくインク量を絞った超細字の万年筆だと大抵の場合、どんなへっぽこノートでもほとんど裏抜けしないというか気にならない、もんですけれども、外国産中字くらいになると、途端にダメですね。


写真の最後の方のはフロー潤沢めのスタブ1.5で書いたものですが、このくらいの太字で書きたいんですよ!!


私はね。


でもこんなの他のインクなら裏抜け確実ですわよ。


で、裏はどんな感じかというと!





ほらっ!素敵でしょ。
インク溜まりになってる部分も抜けゼロ!!


とにかく優秀!!


でも、これなんと「顔料インク」なので、ちょっと、いやいや、だいぶ注意が必要なのです!


一度固まると、万年筆使えなくなりますからね、ご注意を!


ということで、このインクは



じゃじゃーん



モンブランのパーマネントブルー



でしたー!!



入れる万年筆とか個人的には気を使っています。
(気に入りすぎて、内緒ですが、いろんなので試しています。)



その辺もぼちぼちブログにしていきます!


いやー、我ながら顔料インクが好きすぎてどんどん研究進めちゃってるなぁ〜。

青墨で固めちゃったのも今やいい思い出、、、いやいや教訓となっております。



さて、こちらのインク、モンブランによりますと
使用される場合は二週間に一度程度の洗浄が推奨されているそうです。



少なくともモンブランの万年筆(もちろん現行品に限ります)を使われる場合には、モンブランのご意見通りで二週間に一度程度の洗浄をお勧めします。



モレスキン使いの皆様、
気になっちゃったでしょ?
機会あれば、使ってみてね。








どの万年筆で試すかって問題があるけど、その辺はぷぅコッコさんのブログ読んでみてちょ。


ブログエントリーはこちらから! 顔料インクとうまく付き合おう

ひとまず気楽に試すだけなら
プラチナのプレピーがお勧めです!


インクとの相性を考えると05中字が推奨です!


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プラチナ 万年筆 PPQ-200 Preppy プレピー 中字(0.5)PPQ200
価格:142円(税込、送料別) (2017/6/15時点)





author:ぷぅコッコ, category:インク(お気に入り), 19:17
comments(0), -, - -
Comment