RSS | ATOM | SEARCH
英語でも、発音練習しています!
日頃、一応、英語で仕事をしている、ぷぅコッコです。


覚悟が足りないのか!?
まだまだ中国語ではお仕事になりませぬゆえ、意思疎通は英語です。


それでね、昨日まで、5回にわたり発音練習のクラスに参加してました。


台湾の方が、英語の発音を練習するクラスに参加していたんですね〜。


さて、
中国語といえば、発音がめちゃくちゃ難しいことで有名です。


そんな中国語!
発音練習はもちろんしましたよ。
でも、まぁ、そこそこにしかならんのよ。


その中国語の発音練習といいますと、
二種類の「アン」という音が出てくるのを思い出します。
(もちろん他にもいっぱいあるんですけど、とくに思い出深いエピソードね。)


ピンインで書くと
「an」と「ang」


「ang」は鼻にかかる音です。


さて、この二つの「アン」を習っている時に、中国語の先生がおっしゃいました。


日本語にも「二種類のアン」があると。

えー、長いこと日本人やってますが、「アン」は二種類もありません!


と反論したら、、、



日本語の
「安全」の「アン」と
「安心」の「アン」は
別の音です!!



まじかー!!



ちなみに「安心」の「アン」が「an」
で、
「安全」の「アン」が「ang」
です。



いやいやいやいや、区別ありませんから、これね、、、


と、思ったものです。



さて、今日の話は英語の発音


割と「英語は発音いいね」って褒めてくださる方が多いので、余裕かと思ったら、全然違ってました。


英語の発音の中で特にできないのが、
「L」と「R」

え?日本人は普通できない?

いやいや、そんなことないと思うよ。

ただ言い分けることができないのですよ。


なんとなく、「R」の方が発音できない気がしないですかね?

「rice」が「lice」になっちゃうってんで、コメじゃなくてシラミ食べてるぜになっちまうよ!

ってな話を聞いたことがありますが、あれ、ならないと思うんですよね。
(なる人もいるだろうから一概にはいえないですが、、、)

とりあえず
「R」はいわゆる巻き舌の音ですんで、そんな音、日本語にないよって言われればそうなんですけど、聞いてるからできるんだなぁ。
なんとなく。


でも、「L」はさー、なんか違うんだよね。。。
日本語のらりるれろの音じゃない気がするし。。。


「R」と「L」を使い分けてるつもりなのに、全部「R」になっちゃう
要するに「L」ができないのよ。


これね、耳で聞いて、出せてないから、ここから先は、口の形を丸ごと、もちろん舌の位置まで、真似して音を出すしかないのだ。。。


こんな辛い戦いの幕開けになろうとは、、、なんてことだ。


そして、「あ」にまつわる音が3種類もあるんだよ。


そっちの「あ」とこっちの「あ」はわかりますけど、あっちの「あ」は?
耳で聞いて、わからんのですけど違いが。。。


先生に教えてもらい
口真似をする。


どうやら、「あ」を出すための口の開け方が3種類あるようだ。。。

ちょっと大きく。。。

ちょっとって。。。


と、発音はそれなりにとか言ってた自分恥ずかしいレベルで、直されました。


でも、まだわからないので、早速、口の形、もちろん舌の置く位置までわかるアプリをダウンロードし、先生にはパーフェクト発音の音源を作ってもらうことにしました。


毎週、ここまで5回にわたってやってきたんですけど、毎回宿題が出まして、ひとまず、発音記号に沿って発音して、録音して、先生に提出すると。。。


良い点、悪い点を先生が教えてくださって、完全に弱いのが上の二つのトピックスというわけ。


いやー、知るっていいことだけど、
でもさ、これは、すごいことよ。。。


と、なんだか思ってみたりしたりして。


ちなみに、世にも難しい中国語のできるみなさんがうまいかというと、実はそこまででもなく、私とは違ったところに躓くのよ。


「L」と「R」は中国語にもあるから、みんな間違えないけど、台湾の人は大陸(中国)の方に比べて、巻き舌をしないので、実は「R」にまつわる発音が微妙になっちゃったり、

ABCの「C」が苦手な人がいたり(それは日本人にもいたりして。)


そんな意味では、すごく勉強になったのよね。


だって、確かに違う音に聞こえるんだもの。


それにしても。。。


この発音ってやつは1日にしてならずでして、これからまた勉強しないとですわよ。


とにかく、音を聞いて音を出せるも必要だけど、簡単には出せないですから、これね!
そういう意味でも、口の形!重要です!


ある意味、中国語も英語も日本語とは全く違った口の動きをするので、小顔効果があるかもしれません(半分ヤケクソです)


何れにしても、新しい言語に発音練習、、、未だ道半ば。。。

多分一生やり続けるんだろうなと。


日本でも、是非是非、発音クラスありました参加してみてくださいませ!

結構いろんな知見がありますよぉ〜




最近読んで面白かった英語のご本




author:ぷぅコッコ, category:-, 17:59
comments(0), -, - -
Comment