RSS | ATOM | SEARCH
【徒然】ゆるすこととか、ゆるさないことととか
何か、昔から気にしてるようなことを「サクッと」言われて嫌な思いをしたことって誰にでもあると思う。


お相手さん
そうだよ、こいつは昔からこんな奴だった、また、そんなこと言ってきて

なんで治らないかな?

え?それはその人自身はそれを悪いことだなんて、一ミリも思ってないからですよ。


むしろ、
「あー、ムカつく!」
と、思う言動をする人、ムカつかせようとして言ってるんじゃないんです。

もうね、かるーく、いやいや、ある意味おもーく、本心なの。
びっくりするでしょ?


少しはいたわりなさいよ。
そもそも、お前何もやってないやんけ。
この後に及んで、なんだその言い草。
ってか、配慮するとかないの?

もしかして、バカなんですか?


まー、こんな感じで、罵詈雑言を述べようとすると、口をついて出てくるわけ。


サクッとイヤなことを言ってくるヤツ
だけでなく
悲しいかな、意見の相違により、泣き別れみたいになっちゃう人も中にはいるんだな。


そういう人に対しても、
「まぁ、そういう残念な人はもちろんいるもんだ。」
と、なんらかしらの理由を探してしまう。



本にもなっているけれど、
そういうのって、ゆるさないで、ずーっと考え続けてると、自分の体に支障をきたすことになる。


頭痛がしてきたり、お腹が痛くなったり、動悸息切れが止まらないとか、悔しすぎて眠れない!とかね。


そんな時、
いやいや、そんな人もいるんだ!
ここは嫌われる勇気なのだよ!
次こそ、ちゃんと断って、ギャフンと言わせたる!


とか、
対話がたりないんだ!
きっと、もっと丁寧に話をすればわかってくれるはずだ!

なんて、自分を納得させようとする。
ゆるさなければ、ずっと考え続けることになり、それでもゆるそうとして、「ゆるすための材料」をサーチする。


たまたま、相手が機嫌が悪かったんじゃないか?


言い方に問題はあるが、実は、的を得ていたのではないか?
(あっ、これ、陥りがちな人がいますけど、共依存関係になっちゃいますからね。特に自己肯定感の低い人は要注意です。そんなことないっすから!)


ということ!だから
ゆるそう
ってのは間違ってるんだよ!


ということに、いきなり気がついちゃったのよね。


いいんだ、理由なんて、なんでも
もしかしたら相手は本当に、やなヤツかも知れないんだ。


あなたのことを貶めるために、そう言ったのかもしれないんだよ。


それでもいいんだ。


それでもいいから、その人のことを考えないためにも、ゆるすんだよ。


自分のために!


自分が健康で、また頑張れるように


イヤなヤツだわ
の思いを捨てる

そして、理由はよくわかんないけど、ゆるすんだよ。


自分のために。


あー、ゆるすって、相手のためじゃなくて、自分からその思いを引き剥がすために必要なんだ。


憎いこと、どうにも出来ないこと、変わらない相手、そんなの考えたらきりがないほどいっぱいいるよ。


それをいちいち取り上げて、例えば誰かに愚痴ってみて、共感を得られたとしても意味がないんだよ。


その思いが残ってる限り、マグマみたいに、またフツフツと蘇り、頭痛くなったり、お腹痛くなったり、眠れなくなったりするんだよ。


だから、ゆるす!ってことでそれを手放す!


なーんだ、そういうことだったのか。


今の時間に、過去の要らない記憶を入り込ませないためのゆるす!なんだ。


全部、今の私のためか!


と、腹落ちしたんだけど、、、


ふと気がつくと、また考えてる。
お嬢さん、きちんとゆるさないからですよ。


相手がどんなにあれでも、
どんな仕打ちをされたと感じていても、
ゆるす!


それだけで明日は、だいぶ明るそうじゃない。


変わらないかもしれない失礼な人のためにくれてやる時間なんて1時間もないんだよ。


そういうことだ!
author:ぷぅコッコ, category:徒然, 19:02
comments(0), -, - -
Comment