RSS | ATOM | SEARCH
【徒然】頭でっかちですね〜
さほど脳みそが回転するわけではないと、自分では信じているんだけど(これがそもそも問題であって、その話はまた後日)
自分は「頭でっかち」だと思う。

知識先行で、踏み出せない。
いやいや、その割には後先考えずに行動してますけど、それは自分自身で決められるいろいろについてはね。

そうでない場合は、必ず他人が介在するんだね。
ここでいう他人とは、家族ではないという意味じゃなくて、自分以外ってことね。


そうすると、
相手はどう思う?
人は賛成してくれるだろうか?
全体最適とは何か?
大部分は賛成だとして、マイノリティはどう扱うのか?
そもそも、これは受け入れてもらえることなんだろうか?

そんなことが頭を駆け巡り、行動に移せない。

まさに「頭でっかち」というわけ。

こういうことに、ずっとずっと悩まされてきた気がしてる。

いろんな本を読むたびに良い方法はないものかと考える。

そこを変えることはできないだろうか?とね。


そんな頭でっかちな私なんだけれども、歳をとるにつれて、薄らいでいってるような気もする。


なんとなく、いろいろ考えると行動にはなかなか移せない頭でっかちだけど、いろいろ難しいことは考えずに、
「自分が、こうしたら楽しいだろうな」と思うことを選択する。
それに尽きるかもしれないと、行動している気がする。


決断というとすごいことのようだけれど、それは実は大したことじゃなくて、「多分、こっちのが楽しそうだ。」「自分に必要ならできるだろう。」くらいの心構えでいると、考えちゃうけど、考えは捨て置ける気がしてる。


まだまだたまーに、「頭でっかち」でもそのくらいが実はちょうどいいかも、とも思っているのでした。
author:ぷぅコッコ, category:徒然, 23:07
comments(0), -, - -
Comment