RSS | ATOM | SEARCH
【万年筆ことはじめ】2017年6回目 カクノで練習するにあたっても、いろんなインク使えますよ
ついに6回目ですね。
万年筆ことはじめ!


去年ちょっとサボってましたけど、結構毎年書いてまして、記事も蓄積してるのに、なぜ、また書くのか!?


ひとえに万年筆を楽しく使ってくださる方が増えたらいいなぁ〜
という思いからなんですね〜。



さて、前回まではシールを貼って、そこから前を持たないように練習しましょう!




ってなわけで、この写真、何度目ですかね。


それで、カクノを買うと、まずはカートリッジインクの黒が付いてきて、それを万年筆につけますって説明が丁寧に書いてあるわけです。


でーもー、実は万年筆というのは別に黒で使わなくてもいいわけで、

ヨーロッパなんかだと、黒インクではなく、ブルー系のインクを使ってる方がものすごく多くて、日本メーカーさん以外の万年筆では、黒のカートリッジじゃなくて、ブルーとかブルーブラックなんかが付いてくることの方が普通なんですね。



そんなわけで、
「黒じゃないのを使いたい!!」
って方!

カクノには他の色インクカートリッジもありますよ!



黒じゃ、力を抜くためのお絵描きや、文字書きもなんだか楽しめないわって方は色インクカートリッジも一緒に購入されてはいかがかしら?


カートリッジにはこんなのがあります!





価格もリーズナブルだし、軸に合わせて売っているお店もあるみたいなので、探してみてね。


カートリッジはこんな感じだけど、とりあえずしばらく、カクノに合わせるインクの話を書こうと思ってます!

次回もお楽しみに〜〜


カクノに名入れをして楽しんでみるのはいかが?愛着湧きますよぉ〜




author:ぷぅコッコ, category:万年筆ことはじめ(万年筆初めてサン向け), 21:43
comments(0), -, - -
Comment