RSS | ATOM | SEARCH
【万年筆ことはじめ】2017年3回目 パイロット カクノで万年筆の持ち方をチェックしよう
万年筆ことはじめ
でございます!

いやー、順調に3回目!


カクノを入手してみた方、まだ買ってないよって方、いらっしゃると思いますが、今日は持ち方について考えてみましょう!


普通に持って書いてみると、なんだかインクが手に着いちゃって、、、びっくりしたわ!なんて方はいませんか?


こんな感じにペン先に近い方を持っちゃったりしてませんか?



ええっ?ボールペンとかと違って前の方持っちゃダメなの?
ダメっていうか、ダメじゃないっていうか、あの位置で持ったら、ペン先、ペン芯に流れるインクが手に着いちゃいますよ。


なので、お勧めしません!



他にも通常ペンを持つときに「ドラえもん持ち」って言われる巻き込んで持っちゃう持ち方になってたり。





これも実は万年筆には適さないかな。


「だっていつも鉛筆とか、ボールペンを持つときにそんな感じだもん!」
って方もいらっしゃると思いますが、お習字とおんなじで、万年筆を使うときだけ意識して持ち方を変えてみましょう!

基本は「カクノの三角形になってる中央付近からもっと後ろにも、親指、人差し指が来ること」

と、言葉で言われても難しいので写真はこんな感じ!






こんな見た目になると思います。
これより後ろ目を意識してペンを持って書いてみましょう!


「えー、いつもと持ち方全然違うよぉ〜!」
「書きにく〜い!」
って思われる方もいらっしゃるかと思いますが、万年筆をかっこよく使うためにちょっと頑張ってみちゃいましょう。


とはいえ、人間ってすぐに、そんなことは忘れていつもの持ち方になっちゃうわけで、そうすると、インクが着いてから、「あちゃー」って思ったり。


そんなことを防ぐためにこんな作戦はどうかしら?





カクノの首軸の真ん中部、ちょうど親指と人差し指があたるあたりに、シールを貼ります。


んでもって、そこに指を当てて書き始めるってことね。


最初はうまくいかないかもしれないけど、そんな目印があると、楽しく使えるかもね〜。



今年こそ、万年筆を使えるようにするぞ!って思って練習しようと思っている方!! ペン先は是非是非Mを選びましょう!

そんなカクノはこちらから




author:ぷぅコッコ, category:万年筆ことはじめ(万年筆初めてサン向け), 18:56
comments(0), -, - -
Comment