RSS | ATOM | SEARCH
【徒然】不機嫌な何か
日々はうまく行っているのに、「不機嫌な何か」に取り憑かれたりすることがある。


PTSDは心的外傷後ストレス障害
だったっけ?


そんな大層な名前がつくようなものじゃないけど、ふと、「イヤなこと」を思い出す。


その「不機嫌な何か」は、いきなりやってくるので、止めようがなく、すごくすごく疲れるなぁ。。。


多分、脳みそ疲れてるね。


いいか悪いかは別にして、少しお休みさせてあげないとな。


こんな時に役に立つのが「マインドフルネス」いわゆる「瞑想」らしいです。


先日読んだ「世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる」によると、脳の疲れ、いわゆるいろんな悩み事が次々に襲ってきて止まらないような時に、脳を休める方法として大変に有効らしい。


確かに、過去でもなく、未来でもなく、今に集中できるという意味ではそうで、そういうことを踏まえて、「瞑想」してみると、効果がある気がするんだね。


科学的エビデンスも示されているようだけど、それだけによらず、「効くと思い込む」ってのも、実は有効だったりするんだね。


そんなわけで、ちと、今日はよろしくなさそうなので、積極的に瞑想してみようかな?と思ったりしてます。


author:ぷぅコッコ, category:徒然, 06:31
comments(0), -, - -
Comment