RSS | ATOM | SEARCH
【万年筆ことはじめ】2017年2回目 パイロット カクノで万年筆をはじめよう
初心者さん向け万年筆記事
【万年筆ことはじめ】
でございます。


このブログは、「万年筆!使ったことなーい」「でも使ってみたーい」という方向けに、万年筆に親しんでいただこうと企画されています。


目標は、自分の相棒となる心地よくかける万年筆をみつけること。


そのために、ボールペンとはちょっと違う万年筆ならではの「軽く手を添えて、万年筆の自重で書く」ができるようになるために、ちょこっと練習して頂きたいな〜と思っています。


万年筆というのは、お金を出せばいくらでもいいものがありますが、その値段と、自分の書きやすさというのは実は関係ありません。


世間で言われている老舗メーカーのペンが万人に最高!ということはないんです。


そんなわけで、なんとなく、みた感じ、かっこよく書ける〜って形を作ってから、自分だけの一本探しに出ましょう!!


ということで、まずはご用意いただきたいのが、パイロットのカクノという万年筆!


いろんな万年筆が山のように出ていますが、まずはカクノで、「万年筆を使う」ということに慣れていただきたいと思っています。


ネット買いしても安心なカクノさんは以下リンクご参照ください。


カクノはブリスターパックというパックに入っていますけど、それを開けて、丁寧な解説が書いてあるので、それにしたがってインクカートリッジを差し込んでください!

パイロットさんのHP参考にしてください。


字幅はMを選ぶことを推奨します。
(のちのちの練習のため!)


ということでカートリッジをさしたら書き出そう!
ってことなんですけど、いきなり書き出そうとしても、書けません。

インクが、ペン芯に行き渡り、出てくるまでに時間かかるんです。


せっかちな方はペン先をティッシュにかる〜く包んでちょっと振ってみてください。インクがティッシュに滲んできたら書けるようになってます。


通常は余程でない限り壊れたりしないはずなので、まずは、思い通りに使ってみてね。


実際のお作法!?はまた来週から。




字幅は練習ようなのでMを推奨




お子様じゃなくても、練習ようなのでMを選択されることを推奨!

author:ぷぅコッコ, category:万年筆ことはじめ(万年筆初めてサン向け), 09:30
comments(0), -, - -
Comment