RSS | ATOM | SEARCH
【インク】青墨がすごい!
私、先日、超ナイス万年筆を一本ダメにしかけるというなんともかんとも

『素人か!?』

と、万年筆の師匠達に笑われた事件がございました。


青墨を入れたままだいぶ放置(数ヶ月〜1年)ペン芯内部を青墨で固めるということをしてもうたのです。

ずーん


そのとき、師匠に洗浄(もうレベル的には掻き出し?)してもらった画像がこちら。
右上に異常って書いてあります。。。とほほ。



そうなんです!
青墨をはじめとした超微粒子顔料インクは絶対に放置してはいけないのです。

なぜならば、こんなふうに固まっちゃうから。。。

知識としてはもちろん知ってしましたが、、、マジ、シャレにならないです。
毎日使うし絶対大丈夫って人以外は使わない方がいいなぁ〜と、改めて思いました。

初心者さんは特に使っちゃダメよ。



やってしまったのはこの子のペン芯ですが、師匠曰く『このペン芯はもう青墨が染み込んでるから青墨専用にしないとダメだよ』


((((;゚Д゚)))))))

((((;゚Д゚)))))))

((((;゚Д゚)))))))


マジか!?

まっ、ってことで、青墨専用にして使っております。

この万年筆、限定数が20本くらいだったかな?(情報筋から情報頂きました限定15本です)の特注仕様で重さとバランスが半端なくいいんです。


それに固めてはならぬ青墨!

最近気に入って毎日使ってます。

セーラー万年筆製の特注仕様ペンに純正青墨。。。実は素敵な組み合わせです。


今日知ったんですけど、さすが顔料インクです!


キャンパスノートで裏抜けしないし
モレスキンでも気にならないレベルまで裏抜けが抑えられています。
これすごいっす。


毎日みてると、色もだんだん好みになってきて、もはや青墨なしには生きていけない。(毎日使わないと固まっちゃうのが怖くて気が抜けない(笑))


ということで、超、超、超優秀!!
毎日万年筆をもちろん使うし!って方は是非挑戦してみてね。



ボトルインク


ぷぅさんは楽チンなのでカートリッジ版で使ってます(≧∇≦)


author:ぷぅコッコ, category:インク(お気に入り), 09:03
comments(0), -, - -
Comment