RSS | ATOM | SEARCH
【万年筆】パイロット カスタム742 フォルカンをお迎えしました
これまで、欲しくてそれでも買わずにいた万年筆のなかでも割と安めなものの一つに

パイロット カスタム742のフォルカン

があります。

743のフォルカンもありますが、私、10号ペンが好きなんですね。ってなこともありまして、742が欲しかったんです。

でもね、買わずにいた理由があるんですよ。まぁ、なんかこう時期を逸してしまったってのもなくはないんですけど、フォルカンは現行品にしてはペン先の柔らかさが半端ないんです。普通の筆圧どころか、万年筆を使いこなす程度の筆圧ですら、好き嫌いが分かれる柔らかさです。うーんと、書けるけど、いつも書いている力よりさらに抜かないといけないから楽しく書けないとかね。そんなイメージ。

フォルカンには743についている15号ペン先と742についている10号ペン先がありますが、そのペン先のサイズの違いが影響してなのか、743の方がまだしっかりしているということがあるようです。これまで『742のフォルカンが欲しい!』という私に、万年筆のお友達は『742は次元が違うから743にした方がいいよ。』って言ってくれるんたんです。これは、私の書き癖や力具合を知ってくれてのコメントですから、なかなか無視できないですよ。

そんで、743はなぁ〜うーん、742がなぁ〜ってうじうじしているうちに時間が過ぎてしまいました。


先日書いた記事で万年筆の筆記角度の話を書きましたけれども、私、持つ場所が変わったんですよ。それに合わせて筆圧も下がったな!ってことで、とりあえず買っちゃったーっ!カスタム742のフォルカン!!





まぁ、わかりやすく王道万年筆なんですけどペン先の形状がまったく違うのよん!





じゃじゃーん、ペンの横が欠かれているのだぁ〜これが超柔らかさの秘訣なの。


実際に届いて、書いてみました。確かに昔だったら無理だったかも。ふむふむ。
でもちょー楽しい〜めちゃ強弱つく!表情のある文字がかける!!素敵すぎる!!


万年筆、どこまでいっても楽しめます!
author:ぷぅコッコ, category:万年筆(お気に入り), 18:00
comments(2), -, - -
Comment
こんにちは!
楽しそうですね、742のFA。
私も欲しくなってしまいました。742はモンブランのルグランと同じくらいのサイズで実に書き易いとても優秀な一本ですね。FAニブはまだ持っていませんが、是非買ってみたくなりました。実用性云々というより、なんたって楽しそうじゃないですか!今時万年筆に実用性を求めるなんて、ちょっとイカレテますよね。742はEFニブがお気に入りで長く愛用しておりますが、全く無調整ですが、快調に使っております。目立った処はありませんが、名器だと思います。
無事是也名馬こんな言葉がよく似合いますね。
私も742のFA買ってみますね。
さて、上手く手なずけられますでしょうか?
龍の尻尾, 2016/12/12 5:30 PM
龍の尻尾さん、こんにちは〜
フォルカン(FA)楽しいです!!
まさに楽しめるの言葉がぴったりですね。
ものすごくしなりますが、しっかりしているので、逆にその強弱でカリグラフィーとはまた違った感じの字を書いてみるも良しだと思います。
パイロットのニブは大変優秀なので、ご購入から気に入られて書いてらっしゃれば、調整も不要だし(自分の書き癖にどんどんあってくるので、調整不要だし、人にも貸せない自分だけの一本に!)
また実際に手にされたら、感想など教えてくださいね〜
素敵な万年筆ライフを!
ぷぅコッコ, 2016/12/12 6:42 PM