RSS | ATOM | SEARCH
【万年筆初心者】万年筆ことはじめ2014-19 カクノを卒業して次に選びたい万年筆とは!?

私のスタンスはカクノを卒業したらもうバッチリ何を使ってもらってもオッケーです!って感じなのですが、ではカクノを卒業するってどんな感じ?


カクノをつかいはじめてから毎日毎日なんだかんだでカクノでものを書いていると3ヶ月もすると力が抜けてかける感覚がわかると思うんですね。


力が抜けてるってどういうことって感じなんですけど、これは何か法則があるんじゃなくて、ペン先ってこんな感じになるなぁ〜ってのを体感してる状態だと思うんです。

最初はぐいっと力いれたら壊れちゃうんじゃ?って思ってたのが、なんとなくいつも相棒みたいになっちゃう。

ボールペンで久々に書いてみるとなんか変な感じがする。

万年筆に戻るとなんとなく安心(^ ^)

そんな気分になるのに毎日使って3ヶ月くらいかなぁ〜って思います。

その時の力の入れ具合はきっと人それぞれで、ものすごーく力がぬけぬけになってる人もいれば割としっかり持って書いている方もいるはず。どちらが正解ではないんです。

しいて言えばどちらも正解!

そこまで来ると、『あぁ、自分はこんな硬さのこんな太さのペン先が好きだ』ってのがなんとなくあるはずなんですね。


それがわかれば、もう試し書きにいって、『これが好き』とか『これ合わない』ってなんとなく朧げにわかるかなぁ〜って思います。



さて、カクノで修行をつんだ前提で、もしも制約なく選ぶなら次はこれがいいんじゃない?ってのを紹介しますね。

カクノは鉄ペン先ですが、ここはそろそろ金ペン欲しいですね。

しかも、カクノからの移行なら国産が良いでしょう!同じパイロットを選ぶのが鉄板かな!?って思います。


そこで、カクノを卒業して使うならこれ!
パイロットさんのカスタムシリーズはフラッグシップモデルで、エントリー系の金ペンを割と安く買えるのが特徴です。
カクノのペン先のサイズを思うとカスタム74かヘリテイジ91あたりを選んでみましょうか。


パイロット カスタム74
(パイロットさんのhpより)




パイロット カスタム ヘリテイジ91
(こちらもパイロットさんのhpより)


どちらも5号ペン先という金ペンの中では普通のペン先がついています。

字幅の感覚がカクノと同じですので、M(中字)を使っていた方なら同じMを選べは良いです。

カスタム74とヘリテイジ91の違いはデザインの違いと考えてもらって大丈夫です。

人の好みはいっぱいありますから、例えば金色のペン先はちょっと嫌だって方もいると思いますし、銀かっこいいから絶対銀!って決めているって方もいらっしゃるはず!

この二つのペンはカクノからうつるはじめて万年筆としてかっこいいだけではなくて、書き味も満足してもらえるはずですよ(^ ^)

カクノを卒業したくなったら、まずはこのあたりから攻めてみてね(^ ^)


どちらのペンも10000円+消費税です(^ ^)
かなりお値打ちですね!!



ちなみに、ぷぅコッコはカスタム742というもうちょっと大きいペンで20000円のものが好きです!

理由はいろいろあるんですけど、ペン先の感じが5号ペンより742についている10号ペンのが好きってのが一つペンを持った時のバランスも好き!(カスタム74
は私にはちょっと軽いのねぇ〜)


まぁ、そんなことで文具店さんで試し書きしちゃいましょう!



さて、カスタムの前にはじめるなら!
ネット買いでも安心のクオリティ
パイロットのカクノはこちらから



Amazonなら
カクノ




今週も読みに来てくださり、ありがとうございました(^ ^)

去年の記事も充実してますので、
初心者向けは何がいいのか?
初心者さんはどうつかったらいいのか
なんて疑問をすぐに解決したい人は

万年筆ことはじめ2013を覗いてみてね

pukokko☆gmail.com(☆は@に変えてね)
に直接メールしてもらってもおっけーです!


ってことで、来週も木曜日に
このサイトに遊びに来てくださいね!


一緒に万年筆をはじめましょう!





過去記事のリンクはこちら(≧∇≦)
万年筆ことはじめ2014-18

万年筆ことはじめ2014-17

万年筆ことはじめ2014-16

万年筆ことはじめ2014-15

万年筆ことはじめ2014-14

万年筆ことはじめ2014-13

万年筆ことはじめ2014-12

万年筆ことはじめ2014-11

万年筆ことはじめ2014-10

万年筆ことはじめ2014-09

万年筆ことはじめ2014-08

万年筆ことはじめ2014-07

万年筆ことはじめ2014-06

万年筆ことはじめ2014-05

万年筆ことはじめ2014-04

万年筆ことはじめ2014-03

万年筆ことはじめ2014-02

万年筆ことはじめ2014-1



また来週(^O^)





author:ぷぅコッコ, category:万年筆ことはじめ(万年筆初めてサン向け), 19:03
comments(0), -, - -
Comment