RSS | ATOM | SEARCH
【今日の一言】自分の心が正しいと思うことをする。
エレノア ルーズベルトさんの言葉にこんなのがある。

Do what you feel in your heart to be right ? for you’ll be criticized anyway.


あなたの心が正しいと思うことをしなさい。どっちにしたって批判されるのだから。





自分としては正しいと思うけど、そうしたら、別の誰かに嫌われるかも、とか、傷つけてしまうかもなんてことを思ったりすることがある。


それとは別に、私としては正しいと思うけど、本当にやって大丈夫だろうかと躊躇することがある。


アドラー心理学における「嫌われる勇気」ではないけれど、どんなに素晴らしいことでも100%の人に受け入れられることはない。


9割支持されたら、相当すごいんじゃないだろうか?

そういう意味では、残り1割は批判をしようと臨戦態勢でいるとしてもおかしくはないと思う。


逆に、どんなに世間からみておかしなことだとしても、全く支持者がいないということはない。


凶悪な事件起こした人と獄中結婚する人がいるけれども、まさにそんな感じじゃないかと思う。


そして、もしも、自分が正しいと思ったことをやらなかったとしても、批判されないとは限らない。



結局のところ何をやっても、何をやらなくても、一定数の人は批判する準備ができている。


そんなもんだと肝を据えて、構えて、自分の心が正しいと言っていることを行うことは、重要なことだと思う。


私は、心が折れそうになると、この言葉を書き、勇気をもらう。


そして、これを何度か口ずさみ、いろんなことにあたることにしてる。


もしも、批判されても、大丈夫。

だって、私の心には背いていないのだから。


author:ぷぅコッコ, category:徒然, 22:44
comments(0), -, - -
【徒然】手放さない、許せないなの話
先日、「どんな相手であれ、自分のために許そう!!」という話をブログに書いたんだけど、自分のために許そうって思ってる人って、ひょっこり自分の前に顔を出したりして、「やっぱりイヤだ!」ってなったりする。


全然許せてないね。


ってことでもなくて、ある種のフラッシュバックみたいなものなんだよね。


許せないことを思い出しちゃう。


そして、やっぱり許せない。


ここで、私には二つの選択肢がある。


もう一度、自分のために許す。


もしくは、思い出して、やっぱり許さない。


常に選択肢はある。
それも二つ。


許すか、許さないか。


やっぱり許せてない自分ということを後悔したりすることじゃなく、また、気がついたちゃった、フラッシュバックしちゃった時に、許すを選択するのか?許さないを選択するのか?


そんなことなんだと思う。


いいじゃないか、揺れる乙女心みたいに「やっぱり許さない」って思っちゃっても、そうだとしても自分のために「許す」他の方向から見てみて、「他の場所に光をあててみる。」


実は、自分と許しとの関係は常にこんな感じなんだと思う。


それがいいとか、悪いとかではなくて、そういうもんかなと思っているのです。

author:ぷぅコッコ, category:徒然, 22:26
comments(0), -, - -