RSS | ATOM | SEARCH
【徒然】ゆっくり、生きよう
最近、素敵な香水を発見して、毎日ご機嫌でつけている、ぷぅコッコです。

香りの記憶みたいなのって実は大事よね〜
なんて事を思いつつ、今日はまた違う話。


わたくし、基本的にせっかちなんですよ。
サクサク物事が進まないのはダメなタイプで、それはそれでもいいんだけど、そのせっかちだということは、生活態度にももちろん現れるわけです。


生活態度に現れる「せっかち」というのは、「せっかち」というより、「ゆったり行動できない」ってことなんですね。


これはなぜなのか?


人のことをものすごく気にしてるからなんです。


「早く終わらせなきゃ!何か、見知らぬ誰かに迷惑がかかるかも知れない!」


これが「行動を早くしよう」と無意識に思う、原動力です。


まぁ、仕事なんかだと、良い方に回ることもあります。
いわゆるレスポンスを早くすることで、相手にもプラス、自分にもプラスな、いわゆる「win-win」の関係ができます。

いいね、いい感じだね。


でもね、これ、緊張度は高いよね。


日常生活でも、全く見知らぬ他人に対して、緊張してる感じだったんですね。


加えて、無類のおっちょこちょいなので、なんだかつまづいたり、財布から支払いをしようとして、小銭をばらまいたり、びっくりするほど、あるわけです。


その度に、
「しっ、しまった、早くしないと後ろの人に悪い」
「エライコッチャ、店員さんが呆れ顔で心配してるよ」


ドキドキドキドキ


もうね、書いてるだけで、体に悪そうです。


ある時、なんの本で読んだかは忘れましたが、そういう焦っちゃうシチュエーションでも「ゆっくり」動作することによって、結果的には早く解決することが多い。
みたいなのを読んだんですよ。


「ほーっ」と思いまして、実践することにしたんです。


例えば駅でチャージしようとして、どこのボタンがわからない?
小銭を、、、と、、、思ってるうちに落としちゃたりした場合


あー、後ろに人も並んでるし、もうヤバイやん!
って思うんだけど、あえて「ゆっくり」と自分に言い聞かせて、ゆっくり拾う。


そうすると、焦って何かをやるのと同じか、もしくは結果として、早く拾い集めることができるんです。


ゆっくり行動してると、「実は後ろの人が『早くしろよ、ババー』って思ってるかも!!!!!」
と、ふと不安になったりするんですけど、それも、大抵の場合はみんな何も考えてないし、考えてる人は、もっと効率の良い方に行こうと自分で行動したりしてくれるわけ。

まっ、中には、「早くしろよ、ババー」をぶつけてくる人もいるかも知れないけど、とりあえず今の所は会ったことないかな?


それだって、「ごめんなさいね〜」とゆっくり、ゆったり行動でいいかなって思ってます。


最初やり始めた当初は、本当のうまくできなくて、「あー、小銭が〜」「う〜、後ろの人が〜」「お?さらに取れないし〜」が気になりすぎてうまくできなかったんですけど、


まっ、何かをやらかしてしまった瞬間に

「うぉう、やからしてしまったぁーーーー」
と同時に
「ゆっくり!」
「そう、ゆっくり!」
「ゆっくり動いても、かかる時間は変わらない!」
と、言い聞かせて、行動する。


これをセットで続けております。


たまには、そんなゆっくり行動で、一本電車乗り遅れちゃったり、みたいなことがないわけじゃないけど、それは、ちょいとお早く行動で、解決すると。


それはまた別の話なんであれですが、
とにかく、焦っちゃう型のおっちょこちょいさん!
「ゆっくり」
めちゃめちゃ効きますので、やってみてね。


そうこうしているうちに、いつも「ゆったり、どっしり構えたぷぅコッコさんが出来上がる」と。。。


わたし、そうなってるかしら???


author:ぷぅコッコ, category:徒然, 05:45
comments(0), -, - -