RSS | ATOM | SEARCH
【日々の記録】あーん、数日ブログ書けてなーい!
なんか悔しいぞ、ぷぅコッコです。


ブログ書けてなーい!


でいいの、もう一度始める!
それでいい。何をやるかはまた別の話!

がんばろーっと!
author:ぷぅコッコ, category:日々の記録, 23:05
comments(0), -, - -
【日々の記録】朝の習慣
面白がること!ぷぅコッコです。


実は私、毎日、いろんな著名人の名言を万年筆で手書きしまして、インスタ等々にアップしています。






こんな感じ。


毎日、その日にあった名言を探して、書いてアップする。


それだけなんだけど、なかなか清々しい気分になったりすることもあったり(^ ^)


万年筆とか趣味でない人にはあまりわからないかもなんですけど、この万年筆で書く時間ってのが最高に良いわけなのねー。


万年筆への愛はまた別で語るとして、万年筆でなかったとしても、手書きっていいんですよ。


別に人に見せなくていいと思うんですけど、手を動かすだけで、脳も動く感じがしない?ってね。



朝の習慣!
気が向いた時に皆さんもぜひ〜
author:ぷぅコッコ, category:日々の記録, 20:50
comments(0), -, - -
【日々の記録】完全休業日
完全な休業日のぷぅコッコです。


休みは休まないと動かないのよね。


ってことに気が付かさせられている昨今。
いや、昔から知ってましたけどね。
出来ない感じなのは。
仕方ないんだよ。



思い返すと、「やればできるんだよ」みたいなことを思ってたけど、実はそうじゃないんだよね。


「やれば」って思ってるその想像上の人物は、どこかで自分の能力を超えてるんだよね。


例えば自分よりもほんのちょっと体力のある人
だったり、
自分よりほんのちょっと集中力の続くタイプだったり
自分よりほんのちょっと繊細でなくて、世の中のことが気にならないとかね。


しょうがないじゃない。


それがないのが自分なわけだから。


自分ができたところまでってことでしょ。


なんとも言えないけど。。。
気がつくのに時間が経ってしまったな。



ということで、私にとって完全休業日はとても重要なんですよ。


author:ぷぅコッコ, category:日々の記録, 20:45
comments(0), -, - -
【日々の記録】中国語の授業は不安定
本日中国語のレッスンの予定だったぷぅコッコです。


新しいシステムに変わったんですけど、不安定ですねー。


何故か、うまいこと繋がらずで、レッスン出来ず。。。


Skypeでやってた時はつながらないとかなかったので、Skypeに戻してくれればいいのになぁーと思えてならないですわ。


まー、しょうがないけど。


こういうところの堪え性みたいなのは、台湾で培われた気がしてます。


ちょっとうまくいかんくらいで、いろいろ言っちゃダメってことよ。
author:ぷぅコッコ, category:日々の記録, 16:40
comments(0), -, - -
【日々の記録】不調ないろいろ
本日は不調でございました。ぷぅコッコです。



不調。。。


もうこの方と付き合って何年になるんだろうか。


多分ですね、生きてる分だけずーっと付き合ってきた気がしてます。


気象の変化なんてのが絡んでくるので、なんともならないことも結構あって。


雪の降る前、なんていうのはテキメンですねー。


これは、人には伝わらないものだし、普段の元気っぽい姿からは想像できないんだと思うんで、どうにもならないでしょうねーってね。


それはそれで、他の人が考えることはコントロールできないですから。


自分本位で生きますよ!って今日も思うのでした。


そんな日でもペルヴィスと温活ヨガに行った自分を褒めようと思ってます。
author:ぷぅコッコ, category:日々の記録, 21:40
comments(0), -, - -
【日々の記録】本を買わなかった日!頑張ったよ
本はまぁ、買うよね?って生活を改めようとしている、ぷぅコッコです。


わたくし、結構な読書家なので、本がない生活は考えられない!ってタイプです。


そこはまぁ良いんだけど、そんなの困らないほどに積読してしまってるわけです。


一方で家のスペースってのは決まっていて、なかなか本を置きっぱなしにできるスペースも限られる。


それで、定期的に処分したりもするんですけど、読みたい本と読めてる本の分量が合わないので減らないんですね。


特に積読。


積読について言えば、読んでなくても、その姿を目にするだけでも、脳に良い刺激がある、なんていう都合の良い研究結果を読んでは、ニヤニヤしてたわけですが、そんなことしてる場合でもないなっ!と。


それで、積読を撲滅することにしたんです。


多分できないけど、とにかく「買う!」ではなく、「まず、家にある本を読む!」にシフトしようというわけ。


今日は、用事があってコンビニに寄ったんですけどね、普段行かないコンビニだってこともあって、前々から気になってたコンビニ限定本が売ってるじゃないですか!


「あっ、これ、欲しかったやつだー」
と、手にとって、ぐっと思い返して、棚に戻しましたよ!


今日も私の手には積読してたけど、読み始めたご本があるじゃない!!


「これをまずはやっつけてからよ!」


そう思って、踏み止まれた自分!えらい!


そう、多分20冊も読めば一冊くらい買っても良いっしょ。


ってか積読どんだけあんのよ(笑)


まぁ、そんなこともあるけど、とにかく踏み止まれた自分と、積読やっつけると決めて読んでる自分、えらい!
author:ぷぅコッコ, category:日々の記録, 20:42
comments(0), -, - -
【日々の記録】ぐったり
ぐったりです、ぷぅコッコです。


朝から体調が優れなくてですね、びっくりですけど、低め安定で、仕事を終えました。


昭和な会社に戻っちゃったからなのか、たまたまなのかわかりませんが、「残業して残ってる人が頑張ってる人」感がすごいです。


でも、昔と違うのはみんな若くないので体力がない。


故にそこまで長く残れるスーパーマンは、いなくはないけど、まぁ、昔に比べれば多くはないです。


まぁ、それはそれで、いいかなぁーっと。


部門全体の意識を変えたい
みたいな野望はもはやありません。


空気というのは、その場にいるみんなで作ってるものですからね。


多分、その方が都合が良い誰かがいて、それに引っ張られてるんだろうなーと。


それに乗っかるのも一つはアリだと思うけど、私、そこまで体力ないですから


今日もいそいそと帰るわけです。


他人の人生ではなくて、自分の人生を生きなきゃね。
author:ぷぅコッコ, category:日々の記録, 23:50
comments(0), -, - -
【日々の記録】Amazonプライムが便利だからさ、映画観たのよね。
朝井リョウさんの「何者」をAmazonプライムで観たよ、ぷぅコッコです。


朝井リョウさんの小説
最近、気になってるんですよ。


二冊ほど読みまして、ぐっときちゃったなぁー。








これね。


若者の話だろうなんて、思って、朝井リョウさんの本自体を避けていたことをちょこっとだけ公開しました。


本当は人というのは、人というのだけが、うまく進化してなくて、人と人を変えて同じことを繰り返しているような気がする。


だから、それらをえぐるように観察して、時代の味付けをしていく作家さんというのは存在する。


若いか若くないかとかあんまり関係ないんだよね。


もちろんその時々で、周りに纏う空気は当然変わるわけだけど、それは少なくとも今に生きているから、少なからず共感できるのよね。


そんなわけで、朝井リョウさんが直木賞を受賞した「何者」が英語になってたみたいなんで、プライムで観たわけなのねー。


私、わりと小説から入ってないものは映画自体が酷評されるようなものであっても、すんなり受け入れちゃうというか、面白く観られるんだけど。。。


こればっかりは辛かった。


何が悪いって言うんじゃないんだろうけど、多分、私が朝井リョウさんの小説に感じる空気感。その落差のある絶望感のような描写が「弱い」ような気がしちゃったんだよね。


「あー、これきっと小説読んだほうが面白いよねー。」


読んでないけど、そんなことを思ったりして。


こういう感想は小説をいっぱい読む人から聞かれたりするわけだけど、普段、そこまで小説を読むのを得意としない私でもそんなこと思うんだなぁー、ちょっと成長しちゃった?とら思ったりして。


いろいろ食わず嫌いをせずにやってみたりすると、なんとなく昔は思わなかったことや、経験を経て、成長するよね〜。


ひょんなことからそんなことを感じるのでした。


さぁ、次は「何者」読むかー!!


author:ぷぅコッコ, category:日々の記録, 19:33
comments(0), -, - -
【日々の記録】ネイルを新しくする
ネイル新しくしました、ぷぅコッコです。





こんな感じ〜。


キティーちゃんか!!ってくらいのピンクですが、パウダースノーのお陰様で、マイルドな仕上がりに。


author:ぷぅコッコ, category:日々の記録, 19:30
comments(0), -, - -
【日々の記録】どこまでやればいいのやら
本日はTOEICの試験受けてきました、ぷぅコッコです。


かっこいいことが報告できないんですけど、会社で求められる点数を超えるためにですね、去年は無茶苦茶受けまくりました。


1ヶ月から1.5ヶ月に一回は受けましたかね。


試験ってやつは、別に受けたら上がるわけでは無くて、それは高校生の頃だかに受け続けた英検二級を思い出すと苦々しい。。。


英検二級は結局受からなかったんですけど、それでも5回くらいは受けたんじゃない?忘れちゃったけど。


実力がつかないとダメなんだとか言われるんだけど、今、考えるとまぁ、勉強してなかったのはもちろんではあるものの、それだけじゃなくて、やり方もまずかったよね。


なんかホントはもっと語学っていいやり方あるんじゃんって思ったりします。


ちなみに多分会社から求められてるTOEICの点数ってのは730点で、去年のうちに最高点760点までいったから良いじゃん?って思ったりもするんだけど、いっぱいうけると、今の自分が全然まだまだじゃんってわかるわけ。


会社がどーとかで760点とかどーでもいいなぁーって。


もうちょっとわかるって感じで答えたいぜってね。


だってそうじゃなきゃ英語力ついたって言えんじゃん。


多分台湾にいた時のが、喋ってたし、英語。


だけど、寂しいかな日本はそういう点数とかないとダメらしいのでね。だいぶくだらないけど、サラリーマンってそんなもんなんだよ。


こっから先は、自分のためにだけども、思い描く点数がございまして、そこに到達したら、次は、中国語がんばります笑
author:ぷぅコッコ, category:日々の記録, 22:50
comments(0), -, - -